遠足弁当と普段弁当



気づけばもう4月も終わりに近づいてますね~。



そのせいか(?)最近ちょっと眠気が強い私です。



仕事中にすら眠くなることがあるから(立ち仕事なのに!)、気をつけないといけないですね~~~







さて先日ヨンコが遠足でした。


20170426_150152.jpg


卵焼きとプチトマトをリクエストされていたので、あとは大好きなチーズハンバーグとタコさんウインナー




別容器にりんごも入れましたよ☆




ヨンコのお弁当はめずらしいので、好きなものばっかり入れてあげたい








その翌日のミンタ弁当。

20170426_150203.jpg




今日のミンタ弁当。

20170427_223520.jpg







ミンタのお弁当は日常なので、そんでもって何を入れても文句言わないので(かわいい)、冷蔵庫にあるものでなんとかなります







中学生になって日常的なお弁当生活が始まった頃は、冷凍食品がないとかなり心細かったけれど、今は冷凍食品は全然買いません。いつのまにやら、お弁当つくりにも少しずつ慣れてきたんですね






子供も大人も、成長するもんだね









ところで前記事の丸太にしか見えないキャンドルケーキですが、完成図はこんな感じ

20170426_150141.jpg


苺を炎に見立てているわけですね。




ま、まあ、ヨンコが喜んでくれたのでよしといたしましょう









明日はヨンコの参観日です。




それが終わると、今度は家庭訪問週間・・・・・




また春がめぐってきたなぁと思う日々











茶美。

20170426_150234.jpg


お姉ちゃんの抱っこで甘えん坊な表情の茶美










ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



掃除、お弁当、丸太ケーキ(涙)



今日は我が家のお姫さま、ヨンコちゃんのお誕生日です



一週間で一番忙しい月曜日なので、土日で前祝をすませていたのですが、今日もケーキを作ろうと計画を立てていて。



仕事もお休みだし、朝からマジメにお掃除して、まずはケーキを作るのにふさわしい環境を整えてから(どんだけ散らかってるんじゃい)、ケーキを作りましたよー☆




ほんとは、キャンドルケーキと呼ばれるものを作りたかったんだけど・・・・・





20170424_172729.jpg




丸太にしか見えないよーーーーー







まあ最後に苺を乗せて完成なんだけどね。







家にいたミンタも笑ってたけど、切れ端を食べて「うまいぞ!」と言ってくれました。やさしぃ~~








そんなミンタのお弁当。

20170424_172704.jpg


ま、今日も家で食べたんだけどね







学校には行けなかったけど、たくさんお話できました。





「俺たち仲いいよな~!」だってかわいすぎるわ








その後クリームシチューも作って、今日はなかなか充実したお休みだったぞー☆






ヨンコ、喜んでくれるといいな






・・・・・・丸太だけど











茶美。

20170424_172716.jpg



朝の爽やかなパグ。










ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



ゆで卵の肉巻きごはんと、そぼろ弁当



大阪、今日はお出かけ日和でした



月曜日がお誕生日のヨンコのために、家族で梅田へお出かけしてきましたよ



高校2年のミンタ、まだまだ全然一緒にお出かけしてくれるけれども、就職とかしちゃったりしたらなかなかそういう時間も取れなくなるんだろうなあ。。。。




楽しんでおかないと、ですね







さて、昨日のごはんは、


20170422_204834.jpg


ゆで卵の肉巻き☆初めて作りました。



冷凍庫にあった豚肉のしゃぶしゃぶ用お肉の量が少なかったので、苦肉の策で卵でかさ増しをもくろんだのですが、



これがまた家族に大好評




私の分ヨンコに一つ取られました(笑)





意外なものが受けるときってあるよね




簡単だったしまた作ろうっと♪









そして昨日、ミンタに作ったお弁当はそぼろ弁当でした。

20170422_204703.jpg


まあ結局家で食べたらしいけど







ミンタは以前は、ごはんとおかずが別々のお弁当箱を使っていたのですね。




この右のほうのがミンタの。ごはんは別の容器。
20160509_154709.jpg


なので、のっけ弁当的なものができなかったんだけど、のっけられるとバリエーションが増えて助かります










来週も、学校行けるかはわかんないけど、なるべくお弁当がんばりたいなー☆












茶美。

20170422_204817.jpg


つかまりたくなくて、パソコンディスクの下に逃げ込んだパグ。





下からの目線がかわいいのだ~~~










ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



ごはん。



今日はいいお天気でしたが、風が強かったです~~!



春は意外とお天気が荒れますよね。



暑かったり冷えたり、気温の変動もまだまだあるので、体調管理に気をつけないといけないですねー☆






さて、最近のごはん。

20170413_225359.jpg


この日は鶏ハムがメイン。




仕込んでおけるものはラクですね。ただ仕込むのが面倒に思ったりするんだけど







昨日。


20170419_173402.jpg


メインは塩さば。いただいた長ひじきで煮物を作ったのですが、家族に大好評でした!




なかなか地味めのごはんでしたが、一品でも好評のものがあると嬉しいですね








今日は、夫が仕事関係の方からいただいた、レトルトのカレーうどんにします。




たまにはそんなごはんもいいさ~♪












茶美。

20170419_173334.jpg


座ったときにしれっとひざに飛び乗られるのが本当にたまらない





甘えん坊なんだよなぁ~~~











ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



お弁当☆





今日はミンちゃん、朝なかなか出て行けず、結局私が仕事に出てから学校へ行ったらしいのですが、



2時間ほどで早退して帰ってきたそうです





つまり今日は、




・学校への恐怖心を振り切ってなんとか学校へたどり着く




・自分の状態を把握し、無理だと判断して帰ってくる





という2つの成長を見せてくれたわけで・・・・・





「もうしばらくはこういう感じになるかもしれない」とのことでしたが、それで、いいと思います






ぼちぼち行こう~♪







さて最近のお弁当。


20170413_225348.jpg



20170413_225412.jpg



20170418_163311.jpg



一応お弁当を作るものの、結局家で食べてることのほうが多いのだけれど、どちらにしても1年生のときよりも食欲があって足りないとか言うので、けっこうパンパンに詰めています




食欲があって何よりだ











茶美。

20170418_163344.jpg


食欲と言えばパグ(笑)



食べてるときもかわいい








ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



GO TOP
