fc2ブログ

宝物が生まれた日


みなさま、こんにちは


いろいろとご心配をおかけして申し訳ありませんです。


まだ目の疲れが残るものの、もうすっかり元気なワタクシ。





いくら目が疲れていようと、今日は、記事を書かずにはいられない日であります。。。




10年前の今日、私たちの宝物1号、ミンタが生まれました

赤ちゃんミンタ
この写真は6カ月くらいかな☆


2日ほど微弱陣痛で苦しんで、3日目の朝に促進剤を入れてからのキョーレツな痛みに耐えて夜7時10分にようやくおなかから出てきてくれたミンタ。


「そっくりや!」


と思わず笑ってしまうほど、machaに似た大きな瞳で、小指が曲がっているという私の特徴も受け継いだよ、と教えてくれようとするかのように両手でほっぺを触って、初めて胸の上に乗せてもらったミンタ。



痛みを忘れるって、ほんとなんだな。(ありえない!と思ってたけど)



あったかくて、重いんだな。。。



おなかにいたのは、こんな顔をしたこの子だったんだ。。。



やっと、会えた―。




いろんな思いがこみ上げて、涙があふれたのを覚えています。




そんなミンタも、もう10歳。
おっさんミンタ


大きくなるにつれ、怒ることが増えて、毎日毎日、怒ってばっかりだったなあ。


私自身の未熟さがそのまま、ミンタへのいらいらにつながって、かわいそうなくらい怒ってきたなあ。



ミンタとの今までを振り返ると、どうしてもまず、それが頭に浮かぶのです。


ゴモラとミンタ



それなのに。



こんなに未熟な母なのに、とても、とても優しい子に育ってくれたミンタです。




「たくさんのお父さんお母さんの中から、父ちゃんと母ちゃんを選んでくれて、ありがとうね」



昨日、寝床でそう言いましたら、



「父ちゃんと母ちゃんのところじゃなかったら、生まれなくてもよかった」



と言ってくれました




私たちはミンタを授かり、人生は変わりました。



いつまでも、その感謝を忘れずに、大切に育てていかなければいけませんね。



この週末、梅田に遊びに出かけたり、一緒にプレゼントのゲームで遊んだり、楽しい夜ごはんパーティーをしたりしながら私は、なんとも言えない気持ちでずっとご機嫌な顔のミンタを眺めていました。




私は未熟な母でした。



今でもそうだけど。



それでも、こうして幸せに暮らしてこられたのは、子供たちが、そんな私を愛してくれたからです。



無償の愛を、私は子供たちに教えられている気がします。



未熟でも、なんでも。



私は子供たちの、夫の、家族の幸せのために、もっともっと強くなりたい。



人として、成長したい。



愛する子供たちが、安心して巣立っていけるように。。。










ミンタ。



生まれてきてくれて、本当にありがとう。



怒ってばかりの、小さい母ちゃんで、ごめん。



でも母ちゃんも、ミンタに負けないように、成長してみせるから。




愛しているよ。



どんなことがあっても、それだけは、あなたに伝え続けるから。



どうか、ずっと、ずっと、忘れないでね。




どんなことがあっても、父ちゃんと母ちゃんは、そうヨンコも、




あなたを愛しているから。




あなたはそのままで、自信を持って、進んで行ってね。




ありがとう。



私たちのところに生まれてくれて、本当に、本当に、



ありがとう。。。。







そんなわけで今日はお休みを取っていたmachaと、ヨンコの協力で、バースデーケーキを焼きました
父娘でケーキ作り


完成~♪
ケーキ完成


夜ごはんはもつ鍋←しぶいっ



週末からずっとパーティー気分の我が家でしたが、今日がいよいよ本番♪



ミンタがご機嫌なせいか、子供たちが二人ともびっくりするくらいかわいいこと連発してくれて(親ばか)もうたまら~ん♪な私たち夫婦



今日も飲んじゃうぞ☆



ミンタ。



Happy Birthday!!




大・大・大好きだああーーーー!!!!






ご訪問ありがとうございます☆


テンションが低いんだか高いんだかわからない記事に(汗)最後までお付き合い頂き、ほんとにありがとうございました☆



ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

ノーベル賞候補犬メイゴンサン #-

こどもって本当に可愛いですよね 小さいときだけというけどそれは違う我が家は今でもとっても可愛い 笑う誰ー毛で可愛かった赤ちゃんの時とは 基準が違うけど 未熟なハハでも小さい母でもいいのです 家族がカバーしてくれます これからも仲良し家族でね ミンタお誕生日おめでとう どんなことがあっても 父さん母さんはミンタの見方だよ

2010年11月29日(月) 16時19分 | URL | 編集

houkisou* #-

☆☆ ミンタ君、10歳のお誕生日おめでとう ☆☆


>「父ちゃんと母ちゃんのところじゃなかったら、生まれなくてもよかった」


もう~(号泣)
子供こそ、子供こそが「無償の愛」を持ってるのかもしれないね。
私達親よりもずっと無垢な心で。
優しい優しいミンタ君。
優しいということは強いこと。
これからも逞しい男の子に育っていくことでしょう。
そしてmachaさんとhachaさん(とヨンコちゃん)は完璧に寄り添って一緒に手を繋いで歩いていくことでしょう。
その温かい光景が目を瞑ると、ぽわんと浮かんでくるようです。
ミンタ君、楽しい嬉しい充実した10代になりますように、遠い空の下で祈っています(*^^*)
ケーキとっても美味しそうに出来たね☆
何よりのプレゼントだね。
めちゃくちゃ温かいhachaちゃんの記事にもらい泣きしちゃったよー。
「10歳」って特別な気持ちだよね。
10年前の今日授かった宝物。益々輝くであろう宝物。
hachaちゃんの気持ちがとっても伝わって来ました♪
本当におめでとう♪楽しいbirthdayを過ごしてね(*^.^*)/


2010年11月29日(月) 16時24分 | URL | 編集

聖ミカエル #Ggx0T.V.


おめでとうございます!

ホント、子供は宝物ですよね♪

私もちび天使が生まれて、無償の愛を知りました。

この1年がステキな1年になりますように☆

2010年11月29日(月) 18時45分 | URL | 編集

Kana #Lk84Cx12

ミンタ君、お誕生日おめでとうございます^^
こちらにお邪魔する度に、いつもとっても暖かい気持ちになります☆
みんな未熟だと思いますよ!
もちろん私も・・・かなり未熟です(汗
最初から完璧な母(親)はいませんからね!
どんなに歳をとっても、ずっと子供と一緒に成長するんだろうな~って思います^^
手作りのバースディケーキ♪美味しそうです!
愛してる家族の手作りケーキは、どんな高価なケーキでも勝てませんからね!
よし、私も手作り、色々ガンバロっと^^

2010年11月29日(月) 19時17分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年11月29日(月) 22時59分 | | 編集

クランベリーソース #-

ミンタ君、10歳の誕生日おめでとうございます ♪
時々ムカッとさせられることがあっても
最終的には、生まれてきてくれてありがとう☆
そう言えるところが親子なんですよね(^-^)
仲良し家族、これからも、ずーーーっと仲良しでね!

2010年11月29日(月) 23時20分 | URL | 編集

素が屋 #-

おめでとう!!

「父ちゃんと母ちゃんのところじゃなかったら、生まれなくてもよかった」

(↑)泣けた(涙)

こんなセリフをいえる10歳を育てたhachachanさんこそ、
自信を持つべきだと思う!

2010年11月30日(火) 00時21分 | URL | 編集

hachachan #-

メイゴンサンさん

メイゴンサンさん、こんにちは☆

> こどもって本当に可愛いですよね 小さいときだけというけどそれは違う我が家は今でもとっても可愛い 笑う誰ー毛で可愛かった赤ちゃんの時とは 基準が違うけど 未熟なハハでも小さい母でもいいのです 家族がカバーしてくれます これからも仲良し家族でね ミンタお誕生日おめでとう どんなことがあっても 父さん母さんはミンタの見方だよ

ああ・・・私の理想です。
大人になっても、小さい頃とは違う基準でずっと可愛いと思う。ずっと仲良しでいられる家族。
メイゴンサンさんのおうちは、本当にみなさん仲良しで、私もそういう家族で痛いと思います。
いつも、子供たちや私たちをあたたかく見守っていただいて本当にありがとうございます。
どれだけ励まされているかわかりません。。。
これからも、がんばっていきますね♪
いつもありがとうございます☆

2010年11月30日(火) 10時59分 | URL | 編集

hachachan #-

ほー姉さま

姉さま、こんにちは~☆
あたたかいお祝いコメント、本当にありがとうね~(涙)

10歳って、ほんと、特別な感じがするねえ。
10歳だからなのか、今年はいろいろと気付いた年だったからなのか、わからないんだけどね。
なんだかいろいろと振り返って、しみじみとしてしまったよ。
ちょっと変わってるけど、優しくて純粋なミンタのいいところをもっともっと、褒めて育ててあげたらよかったなあとか。細かいことで怒られて、ミンタは悲しかっただろうなあとか。
でも、もういいよね。
これからだもんね。

そうくんも、ミンタも、とうとう10代に突入してしまったねえ。
この前生まれたばっかりなのに~(笑)
子供を授かったことって、本当に奇跡だよね。
感謝して、これからも、夫婦で、家族で、会話しながら一生懸命子育てしていくね。

いつもいつも、私の気持ちに寄り添ってくれて本当にありがとう。
遠い空の下で、姉さまも頑張ってると思うと、私も力がわいてくるよー。
あったかいコメント、ほんとにほんとにありがとね♪

2010年11月30日(火) 11時04分 | URL | 編集

hachachan #-

聖ミカエルさん

聖ミカエルさん、こんにちは☆
あたたかいコメントいただいて、本当にありがとうございます☆

子供はほんとに宝ですね。
恥ずかしながら、宝だってわかっているのに、いらいらしたり怒ったりを繰り返した10年でした。
可愛がる時もすごいけど、今にして思えば怒らなくていいことまで、怒っていました。

でもこれからは、もっといいところを伸ばしつつ、叱る時ももうちょっとうまく叱ったり、私も親としてまだまだ成長していかなくちゃと思っています。

ちび天使ちゃんも、これからどんどん大きくなって、ますますかわいくなられますね☆

あたたかいコメント、本当にありがとうございました☆

2010年11月30日(火) 11時07分 | URL | 編集

hachachan #-

Kanaさん

Kanaさん、こんにちは☆
あたたかいコメント本当にありがとうございます♪

そうですよね。
未熟なのが当たり前なのかも。
これからは、開き直りと反省を上手に使い分けつつ、もっともっと成長していかなきゃなあなんて思ってます。
手作りのケーキ、今回はほとんどmachaが作りました(笑)
ミンタがおいしそうに食べてくれてよかったです~。
Kanaさんの手作り力はすごいですよ!
お仕事もなさってて、あんなにいろいろ作られて。
お子様たちはお幸せだなって思います。食べることって大切だし、やっぱり伝わるものってありますものね☆
私もKanaさんを見習って、もうちょっとごはんがんばらねばー☆

あたたかいコメント、本当にありがとうございました☆

2010年11月30日(火) 11時11分 | URL | 編集

ひいち #-

ミンタ君☆お誕生日おめでとう☆

なんて可愛らしい赤ちゃん♪
そして10歳の今も、まだまだ可愛らしいところがいっぱい!
なんて、本人向かっていったら「男に可愛いって言うな~!」って
叱られちゃうかな?ふふ(^m^)

本当に「宝物」なんだよね。かけがえのない。

怒って、泣いて、笑って・・・
そうやって日々を過ごすのが家族なんだよね。
子供たちと一緒に私たちは父になり、母になり・・・
少しずつ成長させてもらっているのよね!

ミンタ君。おめでとう。
hachaちゃんも、おめでとう~♪

ケーキがとっても可愛くできたねー☆☆
ヨンコちゃんもすっかり、キッチンに慣れた感じだね

2010年11月30日(火) 12時25分 | URL | 編集

hachachan #-

クランベリー ソースさん

クランベリーさん、こんにちは☆
あたたかいコメント、ほんとにありがとうございます☆

そうなんですよね、ついついむかっとしたりすることもけっこうたくさん(!)あって、しかも10代になったこれからはまた、今までとちょっと種類の違うむかっ!を経験することになるのでしょうけど・・・
でもやっぱり、私たちのもとに生まれてきてくれた奇跡に、感謝して「ありがとう」なんですよね。
そうですね、おっしゃるとおり、それが親子、なのでしょうね。

これからもずーーーっと仲良しでいられるよう、私も精進してまいりたいと思います☆
いつも、本当にありがとうございます♪

2010年11月30日(火) 13時44分 | URL | 編集

hachachan #-

素が屋さん

素が屋さん、こんにちは☆
あたたかいコメントありがとうね~~♪
泣けてくれてありがとう~(泣)

> こんなセリフをいえる10歳を育てたhachachanさんこそ、
> 自信を持つべきだと思う!


いやいや~、ありがとうね(照)
ちぃくんのお手伝いの発言だって泣かせて頂きましたわよ。
なんかねえ、ミンタに関してはとくに、自分自身反省することばっかりだったから、彼がこういう母のもとに生まれたことを糧にして、自分で大きくなってくれた気がしたりしてね。
でも、そうね、いい意味で、そんな今までを肯定して、そしてこれからにつないでいきたいと思います。
10代になって、また今までとは違う子育てステージになっていくのかもしれないけど、基本を忘れず、仲良しでいられるようずっと頑張っていきたいと思います☆
ありがとう~♪

2010年11月30日(火) 13時48分 | URL | 編集

hachachan #-

ひいちさん

ひいちさん、こんにちは☆
あたたか~いコメント、ありがとうね~♪

> なんて、本人向かっていったら「男に可愛いって言うな~!」って
> 叱られちゃうかな?ふふ(^m^)

いえ、うちの超甘えん坊10歳児は喜ぶと思います(笑)

本当にね。
子供たちの成長とともに、いろんなことや、感情に遭遇して、ちょっとずつ親として成長していく。。。
なんかね~、子供の純粋さとか、優しさとか、「事情」とか「都合」とかを言い訳にできない感じに学ぶことが多々あったり。
子育ては自分育てだよねえ~。

しんどいこともあるけど喜びも大きくて。
私も、いい意味で開き直って、これからもっと成長出来たらなあと思います。

いつも優しく応援してくれて、本当にありがとう。
これからもがんばるねー☆

2010年11月30日(火) 13時52分 | URL | 編集

ekomama #-

こんにちは^^

ミンタくん、お誕生日おめでとう!!

hachachanさんの深い愛情、ご家族の絆・・・
温かい家族があるからこそミンタくんの

「父ちゃんと母ちゃんのところじゃなかったら、生まれなくてもよかった」
この言葉があるんですね。

この言葉だけで全ての子育ての苦労が吹っ飛んでいってしまいますね。hachachanさんは幸せ者!ミンタ君も幸せ者!!

久しぶりにミンタくんのお写真を拝見したら、随分お兄さんっぽくなっていてびっくり!子どもの成長は、あっという間ですね^^

2010年11月30日(火) 15時06分 | URL | 編集

のりぶう #-

おめでと~☆

ほ~姉さんといっしょに号泣!!でしたよ~(T_T)
「産まれてきてくれて、ありがとう」って気持ちがいっぱいに
あふれてて・・・私の心もほっかほかになりました♪

ありがとう、hachachanさん。
こういうブログの記事を書けるって、とても素晴らしいことです。
hachachanさんの文章を読んでると、いつも思うの。

とてもステキな楽しい誕生日になったことでしょう(^o^)
おいしいお酒だったかな? ケーキ、とってもいい感じです!
ミンタくん、おめでとう!ヨンコちゃん、お手伝いが素晴らしいです☆

2010年11月30日(火) 16時20分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年11月30日(火) 20時51分 | | 編集

hachachan #-

ekomama

ekomamaさん、こんにちは☆
あたたかいコメント、本当にありがとうございます(涙)

もともと子供が苦手だった私は、ミンタが生まれたとき、自分の中にもこんな気持ちがあったんだと、あまりの愛おしさにびっくりしたんです。
でも、もとがキャパが少ないから、やっぱりいらいらしたりしんどく感じたりする部分もたくさんあって。
子供の愛情に助けられながらここまで来たという感じがしてます。
そんな中でも愛情だけはちゃんと伝えられていたとしたら、ほんとに、こんな嬉しいことってないです。。。

> この言葉だけで全ての子育ての苦労が吹っ飛んでいってしまいますね。hachachanさんは幸せ者!ミンタ君も幸せ者!!

ありがとうございます。ほんとに私は幸せ者です(泣)
ミンタが、これからも幸せでいられるように、がんばっていきますね☆

この1年で、ミンタ確かに大きくなった気がします~。
体もだけど、お口の方もね(笑)大人びたこと言われてびっくるするときがあります~~(笑)

ekomamaさん、あたたかいコメント、ほんとにほんとにありがとうございました☆

2010年12月01日(水) 10時30分 | URL | 編集

hachachan #-

のりぶうさん

のりぶうさん、こんにちは☆
お忙しいのに来てくださって~、あたたかいコメント残して下さって~・・・
ううっ(涙)ありがとうございます☆


> こういうブログの記事を書けるって、とても素晴らしいことです。
> hachachanさんの文章を読んでると、いつも思うの。

うう・・・なんか、のりぶうさんに頭を撫でてもらった気がして、ほんとにちょっともうダメです(涙)
ありがとうだなんてとんでもないです。
ブログを始めて、こんなにあたたかい人たちがたくさんいらっしゃるんだなあって知って、「あたたかい人になりたい!」って強く思うようになりました。
こちらこそ、のりぶうさんをはじめみなさんに、感謝の気持ちでいっぱいなんです。
ミンタを見る目を、優しいものに少しでも変えて行けたのはみなさまのおかげです。
ほんとにありがとうございます(泣)

> とてもステキな楽しい誕生日になったことでしょう(^o^)
> おいしいお酒だったかな? ケーキ、とってもいい感じです!
> ミンタくん、おめでとう!ヨンコちゃん、お手伝いが素晴らしいです☆

週末から月曜火曜ともうずーーーっとパーティー気分でご機嫌に過ごした我が家であります☆
いや~、お酒もごはんも、楽しいとやっぱり美味しいなあ!みたいな(笑)
こういう気持ち、年に一度じゃもったいないなと思って、特別な日もいいけど、当たり前の毎日も、こうして朗らかに過ごせるといいなあ、なんて欲張っちゃいそうです☆

のりぶうさん、いつも本当に、本当にありがとうございます☆

2010年12月01日(水) 10時37分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年12月01日(水) 20時52分 | | 編集


トラックバック

GO TOP