希望はある日ふと芽を出してみたりする





今日はお仕事お休みいただいてました。



今日、ミンタの高校の体育祭だったんですね。。。。。



が、本人一切行く気がなかったし、精神力の上に体力的にも厳しい行事であることから、担任の先生も無理しなくていいですよ~、とおっしゃってくださっていたので、心置きなく欠席させていただきました




まあ一応万が一参加するとなればのぞきに行きたいし、休むならランチにでも行こうっと♪てな感じでお休み入れてて、というわけでランチに行ってきました☆


20170531_170415.jpg


20170531_170428.jpg



食べた食べた








お外にランチに行くときは、できれば高校のことや進路のことや、そうじゃなくてもいいからミンタがどんなことを考えているかを聞けたらいいな~と思っているのですが、最近ではミンタのほうも、ランチはそういう話をする時間と認識してくれているようです





今日も、心の中のこと、たくさん聞かせてくれました



















今日はねえ














不登校になって、本当によかったと思ってる













て、言いましたよ。ミンちゃん








いやそりゃあ、苦しいしよくはないんだけども、こっち側に来てしかわからないことを、たくさんわかったから。











自分にも、人にも、その人にとっての世界は一つしかなくて、






苦しみだって、たとえどんな小さなことでも、その人にとっての最上級ならそれが最上級なんだから、誰かと比べるものじゃないんだってこととか。







人に寄り添う仕事をしたいと思っているんだけれど、どの人でも、その人だけの世界の苦しみに寄り添うためには、変にテンプレートみたいなものを持ち込まないで、まっさらな気持ちで寄り添えるようになりたいと思っていることとか。








案外、このまま学校に行けなくても、大丈夫なんじゃないかと思ったりすることもあることとか










ん?あれれ??








ミンちゃん、これは、








前向き、というやつなのではないでしょうか








ミンタ=マイナス思考





と思っていた時期が長かっただけに(小学生頃からすでにそんな感じだった、今思えば、ちゃんと理由があったんだけど)、この状態がいわゆる前向きなんだと今気がついてけっこうびっくりしてます






これって、前向きだよね?前向きなミンタだよね??










すごーーーーーい







今までと、もちろん昨年一年間では想像もつかなかったよ、前向きミンタ。






ぶつかって、ぶつかって、お互い泣いて、頭打たれて、聞いて聞いて、とにかく聞いて、謝って、理解して、





夫ともぶつかってぶつかって、走り回って、話して話して、聞いて聞いて・・・・・・・・






けっこうな怒涛の日々だったけど、変化はいつの間にか、日々の中にふと現れた







絶望しかないと言っていたミンタの中に、希望はふと芽を出して。







どんな風に育つのか、静かに見守っていきたいな








ランチ最高













茶美。

20170531_170443.jpg


お散歩もしたし満足な茶美。



20170531_170452.jpg


よく見るとちょこっとベロが出ていてかわいい













ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバック

GO TOP
