お久しぶりです。続く日々の中で、静かに春。



かなりかなりのお久しぶりです



年明け早々に書いた記事以来になりますね



冬が過ぎて、4月になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか








我が家もあれからいろいろあって、でもまあどうにかみんな元気に春を迎えることができております。




ミンタくんとともに、膨大な課題に追われる冬休みを過ごしている、と前記事で書きましたが、その膨大な課題はなんとかクリアして、3学期これで少しでも前向きに学校へ通えるようになれば。。。




と思いましたが、むしろがっつりと不登校になってしまいました




担任の先生と3人でお話したりお電話も何度もしたしもらったし、心療内科にも通って漢方薬を飲むようにもなりました。




つらいつらい日々のミンタでしたが、最後の学年末テストのときは今できる最大の力を無理矢理搾り出して、先生のご尽力もありどうにか進級だけはできたしだいです



20170331_171051.jpg

ナポリタンに挑戦中★


20170331_171102.jpg

おいしかったよ





テストが終わるまでの毎日は本当に大変でした。




精神的にかなり無理して参っている中での登校だったので、本当に、ふと飛び込んでしまうんじゃないかと、私たちも本人もとってもひやひやして。




ホームでばったり中学時代の仲良しさんと出会って気持ちが救われたりしながら、どうにかもちこたえたみたいですけれど。






そんな状況だったので、私も、もう留年するかどうかなんてほんっっとどうでもよくなってましたね




もう無理だと思ったら行かなくてもいいから、ちゃんと家に帰ってきなさいよ!と何度言ったことか(笑)





テスト期間、本当によくがんばって全部受けに行けたものだと思います








そんなわけで春からはどうにか2年生にはなれるものの、これでリセット、となるわけじゃない。





私の中でもいつしかついつい、これでリセット、また新たに始まるんだ。みたいな気持ちが生まれてしまい、出さないつもりがミンタに伝わってちょっとおびえさせてしまったんだけど





ミンタにとっては、ただの続きで。





私もへんな期待もせず、かといって不安も持たず、ただ淡々とこれからの日々のミンタを見守って、必要なことを一緒に考えていけたらいいなと思っています






とはいえ実際のところ、がんばって進級してくれたおかげで、先のことを考える時間が増えたのは正直とても助かりました。
(留年の状態だと、今の高校に残るのか、新たな進路を決めるのかを1ヶ月ほどでとりあえず決めないといけないので)






本人も口ではなんて言っても気持ちが違うだろうしね








まあそんなこんなですけれど。





バイトも、心身ともにあまり状態がよくないということで大幅に日数を減らしてもらいつつも、居場所ができてるみたいでがんばっているし。




妹とも仲がよく、笑顔もかわいいし。



20170403_160557.jpg


20170403_160611.jpg


兄妹作、皮から手作り餃子★






みんなで助け合いながら、日々過ごしていければ、きっとなんとかなるんじゃないかな~と、思います












私自身としても・・・・・・






家庭のこと、仕事のこと、頭の中を、気持ちを、着実に整理しながら進んでいく春にしていくことになるだろうと、思います






自分にも相手にも、人にはみんな気持ちがあって。





してほしいこと、したくないことのバランスをどう取るのか。






どうやって気持ちを伝えるのか。







そんなことを考えながら、向き合わなければならないことがたくさんあるっぽい







ぼちぼちいきます








茶美。


20170331_171117.jpg


目で見てかわいい、耳で聞いてかわいい(←いびきとか)、触ってかわいい。




相変わらず癒し効果抜群のパグでございます














ブログを更新できない間に、拍手をたくさんいただき本当にありがとございました




拍手コメントくれた、懐かしいあなた。ありがとうございました




ブログの世界の中にも、普段の生活の中にも、助けてくれる人、寄り添ってくれる人がいました




子供たちの素晴らしいところをしっかりと再確認できて言葉にできたことに加え、どれだけ人に恵まれているかあらためてかんじることができたこと。





つらい出来事じゃなくはないけど、得たものはそれ以上に大きかったと思います





これからも私なりに、日々しっかりと歩いていきます





ありがとうございます











ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。