6月から7月の我が家、そして私のこと



みなさま、大変お久しぶりでございます


20160726_153935.jpg



なんだかんだと過ごしている間に、早くも前回の更新から1ヶ月以上が経過しておりました






その間の我が家は。







高校にはなじめないまま夏休みを迎えたミンタが、人生初のアルバイトを始めました




某有名ファストフード店にてカウンター業務に勤しんでおりますの





夏休みということもあり、週5、平均実働6時間でバリバリ働いて、クッタクタになって帰ってまいります







一度働いているときに家族で食べに行って、本人に接客してもらい、働く姿もしばらく眺めて、






大きくなったもんだな~~~






などと悦に入っていた私でございました






ヨンコちゃんはヨンコちゃんで、





お友達と約束して夏休みの宿題をどんどん片付け、茶美のお世話を楽しそうにこなし、お兄ちゃんがアルバイトから帰って来るのを待ちわびて一緒に眠るというかわいらしさ←相変わらず親ばか





変な話、体つきも女の子らしくなってきて、こちらも成長を感じさせます






子供たちがそれぞれ成長して姿を見せてがんばっている間、私は、


20160726_153847.jpg


ごはんを作ったりお弁当を作ったり、掃除洗濯といつもの家事と、そしてパートをこなしつつ、




何をしていても、何か黒いもやもやが心を覆っているような、なんともいえない重い日々を送っておりました。




















このもやもやの正体がなんなのかわからないまま、あがいても消えないもやもやにいらいらしつつ、その原因を家族や状況の中に見つけてそのせいにしようとしてみたり。






で、今日は、本当に久しぶりに、1階の洗面所や納戸を断捨離して掃除して、



20160726_153747.jpg


コーヒーを豆から挽いて淹れて、



20160726_153737.jpg


学校から借りてきた本をゆったり読んでみたり、しました







豆を挽いてコーヒーを淹れて、ゆっくりと味わうような、そういう余裕がなんでかわからないけどまず持てなくて、





その前にまずおうちの中のよどんだ感じを払拭しないことにはコーヒーを淹れるにふさわしい環境が整わないと思ってたのね





ま~~えらいもんで、やっぱりちゃんとお掃除をすると心まで掃除されるんだわ









そして、霧が晴れそうなこの機に乗じて、心の整理をつけるべく、久々にブログの画面を開いたというわけであります








私の心を占めていたもやもやを作り出しているのは、間違いなく私自身で、






子供のためにとか、夫のためにとか、勝手にいらない手出しや気遣いをして、





いらないんだからありがたがられるわけもなく、でも自分ではかなりのエネルギーを消費して消耗してしまうのは必然で。





こんなに消耗してるのに誰にもわかってもらえないような気がしてしまい、悪い意味で、自分をかばって守りたくなってしまったのね






その結果ちょっと労力の要る全てのことが面倒くさくなって、自分ばっかり損をしている気がして、私は自分でどんどん心にもやもやを量産していったんだな













子供たちも大きくなり、小さかった頃よりも、この子たちにはそれぞれの人生があり、親はどんなに心配でもやきもきしても、変わりにおぶって歩くことはできないんだって、一層実感するようになりました。




だけどそれでもやっぱり、やきもきしてあがいてしまう。




で、小さかった頃より一層、何もできないという現実に勝手に打ちのめされる





子供に限らず、きっと夫でも同じことだけど。





大切な人だからって、必死になって、その人が歩いてる道を修正しようとしたりおんぶで歩いたりしようとしても、きっとできないんだね。














だとしたら、どんな状況でも、私は自分で、自分の役割や生活のなかに、楽しみを見い出して生きていくことしかないんだよね





家族を応援して、サポートすることはもちろん大事で、それは私の人生における大切な役割だけど、あくまでもそれはサポートで、私が道を決めることじゃないのね






何回間違えば気がすむのかと、自分でも笑っちゃうけど









書いてるうちにちょっと混乱してきましたが(笑)とにかく今日は、もやもやを取り払うことができたような気がしています







もやもやの日々にさよならして、今日からまた生まれ変わったつもりで、がんばっていくぞーーーー









再び癒しパグ茶美。


20160726_153815.jpg



茶美はいつも変わらずにかわいいのです




茶美がいてくれて、よかったなーーー









久しぶりの更新が、とくに内容のない長い記事となってしまいました




最後までお付き合いいただいたみなさま、ありがとうございます





私にとってブログを書く一番の目的はやはり、心の中を整理するため、のようです





これからも、いろんな心の色の記事を書いていくことになると思いますが





よろしければお付き合いいただければ幸いです










ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

サン #-

我が家も忙しい‼忙しい‼で、手抜きの生活しているんだよ。ゆっくりしたいと思いながら!

2016年07月26日(火) 17時55分 | URL | 編集

花梨 #ndHicBQ6

こんにちは
知らず知らずのうちにストレスをためてしまっているんですよね。
ただ本人はストレスって思っていない・・・
自律神経の弱い私は自分で弱いと思っていないし・・・
どこかでひずみが出ているのに気づかないでいる・・・
心地よい暮らしができるといいですよね。
ゆったりした気持ちになることも大事ですね。
でもhachachanさん 偉いなぁって思います。

ミンタくんもヨンコちゃんも成長してますね。
微笑ましく拝見させていただきました。

暑い夏 身体も心も気をつけながら乗り切っていきましょうね。

2016年07月30日(土) 17時01分 | URL | 編集

hachachan #-

サンさん

サンさん、こんにちは!少しご無沙汰してしまいました。

> 我が家も忙しい‼忙しい‼で、手抜きの生活しているんだよ。ゆっくりしたいと思いながら!

うふふ、卑弥呼様はたしかにお忙しそうですが、とても充実していらっしゃるように思います。
見習わなければ~~と常日頃思っております!

2016年08月01日(月) 17時33分 | URL | 編集

hachachan #-

花梨さん

花梨さん、こんにちは。
しばらくご無沙汰してしまいました。


子供たちがなんやかんやで成長しているというのに、
本当にいつまでたっても成長しないでグルグルまわっている私です。

40にして思うのは、きっと私どんな人生でも、同じような思考のくせかなにかで、
同じようなことで勝手に悩んだりいやになったりしているのではないかと(笑)
そういうところ、なんとかしなきゃいけないなあって、つくづく思います。

せっかく今大事にしたい人たちがいるのに、これでは大事にできないですものね。

大げさに言うと人生がもったいないですね。

とはいえあまり力を入れすぎず、ちょっとゆっくり深呼吸しながら、ゆったりと過ごしていきながら
生き方のようなものを見つけていけたらいいのかもしれないと思っています。

なんだか全部大げさな文章になってしまっていてすみません(汗)
これからもゆっくりいきますね。


本当にめちゃめちゃ暑いので、花梨さんもどうぞお体気をつけて夏をお過ごしくださいませ。
これからもよろしくお願いいたします。

2016年08月01日(月) 17時47分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
