少しだけ、霧が晴れる



今日はよく晴れて、暑い大阪


仕事を終えて、午前授業だったミンタと一緒にお昼を食べて、のんびりしています







昨日、高校から帰ってきたミンタがまたいろいろとつらい気持ちを話してくれていまして。



先週末くらいから、食欲まで落ちてきていたミンタくん。



お弁当も、

20160518_152538.jpg


この量がちょっと多いというので、


20160518_152520.jpg

おかずをちょこっと、写ってないけどごはんもちょこっと減らしてみました。





ミンちゃんのやさぐれちゃった心から出てくる話を聞いているうちに、



ミンちゃん、自分が周りの子たちと比べてとってもとっても劣った人間だと思い込んでしまっているということに気がつきました



人と比べて、自分は当たり前のことができない。



人と比べて、自分はなんだか動きがおかしい。



薬を飲んででも、みんなと同じになりたい。



ADHDじゃないほうがよかった。






高校生になり、成長したミンタが、自分と向き合うことを、成長したがゆえに周りと比べることを知ったミンタが、吐露してくれた心の声。








そうか~~、お友達ができないとか、勉強についていけないとか、そういう具体的なことの根本にはそういう気持ちがあったんだな~~~。






今のミンタに、響くかどうかわからないけど、私は話したわけです。




人にはそれぞれ苦手なことや得意なこと、性格、いろいろあって、




ミンタにはミンタにしかないすばらしいところがある。




私は、ミンタがもつすばらしいものは後から付け足したくても買い足したくてもそんなことはできないもので、



それは本当に貴重なものだから、人と比べて劣っているなんて絶対ちがうんだよ、って思っているんです。親ばかじゃないと思うの。←それが親ばかだって???




それは、もしかしたらADHDだからこそ生まれた特性かもしれないし、つまりそれも全部含めたミンタは、人と比べて劣っているなんて自信をなくすことはないんだよ、って。





人はみんな、得意や苦手を抱えているのだから、




苦手なことを誰かに助けてもらったら、心から感謝して、そして自分が得意なことで、誰かを助けてあげたらいいんだよ。







自信をもちな。あんたはすばらしいものを持っているんだから。




母ちゃんや父ちゃんだけじゃない、わかる人にはわかるし、実際わかってくれた人、いたでしょう?









というようなことを話していたら、どのタイミングだかわからないけど、急にミンちゃん心がふっと軽くなった瞬間があったみたいなの




そっから急におやつも食べだして、ヨンコともペラペラいろいろおしゃべりしたりしてねーー










んで、今日。




朝もまだ心は軽いままみたいで、昨日よりは全然楽そうな顔で登校していったミンタ。



帰ってきても楽そうで、



クラスの女子がけっこうガヤガヤしていることや、



今日はクラスメートに電撃ボールペン(押したらビリビリするおもちゃらしい)を押さされて、あんまりすすめるからとっくにわかっていたけど押してやった話とか、



自分のクラスは提出物を出し忘れる子が一番多く、テストの平均点も一番低かったことなど、



けーっこう話してくれましたね~~






心が少し軽くなったら、霧が少し晴れて状況が見えるようになったのかな











またしんどくなることがあるかもしれないけど。




とりあえずは、少しラクになったみたいでほんとによかった





明日からは実は中間テストですが、ま~~~~、今回はのんびりいきましょっかね











茶美。

20160518_152500.jpg


久々にローテーブルの下で。



いないと思ったらこういうところにいたりすると本当にキューンとしちゃいます











ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

サン #-

ミンタちょっと辛いことあっても、めげること無いんだよ。ミンタニハ、人にない、良いとこいっぱいあるんだよ。きずいてなかった?僕知ってるよ!

2016年05月20日(金) 20時26分 | URL | 編集

hachachan #-

メイゴンサンさん

メイゴンサンさん、こんばんは。

> ミンタちょっと辛いことあっても、めげること無いんだよ。ミンタニハ、人にない、良いとこいっぱいあるんだよ。きずいてなかった?僕知ってるよ!

ありがとうございます。
ミンタに、伝えますね。自分に自信を持てるように、早くパワーがたまってくるといいな~と思ってます。

2016年05月20日(金) 22時55分 | URL | 編集

花梨 #ndHicBQ6

こんにちは
心がちょっと軽くなれたのですね。
良かったですね~

人間何かしらの障害は抱えていると思うんですよ。
それが目に見えてわかるか、わからないか
それはすべての人に言えることだと思うんです。
診断はされてないにしてもきっとどこかが なにかが 
あると思うのです。
なので 個性の一つであると考えてみてはどうでしょうか?
大人になってADHDを発症することがあるとYahooのニュースで読みました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160519-00000017-jij_afp-int


ミンタ君にはミンタ君ならではの良さがいっぱいあると思いますよ。
自分なりにたくさん頑張っているのだと思います。
まだまだ高校生活は長いので 楽しかったり ツラかったり
いろいろなことが待っていることでしょう。
それを糧にして歩んでいってほしいですね。

テンプレ変わりましたね。
新緑の季節に優しい感じです♪

2016年05月21日(土) 12時05分 | URL | 編集

hachachan #-

花梨さん

花梨さん、こんにちは☆
いつも返信遅くなってしまってすみません。

相変わらず上がったり下がったりではありますが。。。。
まだまだ先は長いので仕方がないですよね。

私たちはミンタのことを、親ばかかもしれないけど、個性があってとてもいいな~と思っているのですが、
本人は成長するに従って、周りと違う自分、みたいなものを意識し始めて苦しいんですよね。
これも成長なんだけど、ちょっと切ないんですよね~~


でもきっと、いつかせめて普通に(笑)、高校に通えるようになると思いますので、
それまで私たちも我慢でがんばりますね☆

あたたかいコメント本当にありがとうございます。
ちょっと力を抜いて見守ってみます。

2016年05月26日(木) 17時05分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
