手作りチョコチップクッキー&餃子♪





土曜日です。



数日前から今日はヨンコと一緒にクッキーを作ることが決まっていて、というのはいわゆる友チョコをバレンタインデーが終わったあとにひとついただいたのですが、もううちのトリュフは即日売り切れてしまっていたので、あらたにお返しを作成しなければいけなかったわけなのです。



クッキー、といえば我が家では型抜きクッキーしか作ったことがなく、今回は一応バレンタインデーということでチョコチップクッキーにしようかと思っていたのですが、



オーブンレンジのトリセツのレシピを見ていたら、ロッククッキーなるものが書いてありまして




簡単に言うと、クッキーの種を寝かして型抜きするのではなく、スプーンですくって大体同じ大きさにして天板におき焼き上げるというもの。




これだと生地を寝かせる時間が割愛できるし、なんとなくですがチョコチップクッキーにはこちらのほうが合いそうかも、ということでロックチョコチップクッキーに挑戦☆



20160220_213502.jpg


だいぶ不恰好ではありますが、味はかなりおいしかったです!!



夫にもミンタにも好評で、しかも簡単だったのでまた作ろうね~♪と我が家少々盛り上がっておりました









そんでもって晩ごはん。

20160220_213449.jpg


久々の手作り餃子~~~



手作り餃子というとなんとなく面倒なイメージで、なかなか作ろうという気にならないのですが、今回は私が無性に食べたくなったので張り切って作りました




そしたらそんなに面倒じゃなかったの




材料費も安いし、おいしいし楽しいし、これからはもうちょっと頻度を上げてもいいね~♪などと、再び我が家少々盛り上がりましたの






いい1日だったな





明日はできればちょっと、お掃除したいかな~











茶美。

20160220_213528.jpg


わかりにくいのですが、よーく見るとサイドのほうで後ろ足がちょこーんとそろっているの



黒パグのお姉さん座り(笑)




こんなことすらたまらなくかわいい









ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

花梨 #ndHicBQ6

No title

ギョーザ 私も手作りしています。
子どもたちが小さい頃は お手伝いをしてくれてましたのでいろんな格好のギョーザが・・・
普通のギョーザではなく、くるくる巻いたり 皮を2枚使ってYFOギョーザとかいろいろ。。。
ニンニクを入れると良いのですが 夫の仕事がある平日は入れないで作っています。
今は二人暮らしなので そんなに数も作らなくて良いので・・・あっおじいちゃんの分も作りますけどね^^

ロックチョコチップクッキーも美味しそうですね。

茶美ちゃんのお嬢さん座り・・・うちの子もたまにやってますよ~男の子なのにね(≧▽≦)

2016年02月21日(日) 13時57分 | URL | 編集

hachachan #-

花梨さん

花梨さん、こちらにもコメントありがとうございます☆

餃子はやっぱり手作りがおいしいですよねーー!
大好きなんですけど、なんだかおっくうで。。。
うちはまだ子供たちは参戦したことがないです。
いろんな格好の餃子も、すてきな思い出になりそうですね~~^^

チョコチップのおかげで不恰好なクッキーもおいしくなりました!
チョコはすごいです(笑)

メロンちゃんのお姉さん座り、見てみたいです~~。
何気ないしぐさが本当にかわいいですよね。

2016年02月23日(火) 21時00分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
