ダイエットはなんのため?

今日は雨です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は、お正月から冷凍庫に眠っていた豚足をようやく引っ張り出し、甘辛く煮ているところですpig

お正月に実家の父がくれたのですが、普段使わない食材って、なかなか料理する意欲がわかず、今に至りまして。
雨だし用事もないので、こんな日に作るのが一番!と、重い腰を上げました。

美味しくできましたら明日にでもアップしようかな~と思ってます。
が、今煮汁を味見した感じでは・・・

ビミョー無

なので、明日アップされていなければ、
「あらあらぷぷ ま、めげるなhachachanハート
と、スルーしていただけると幸いでございます。


さてさて、やっとダイエットに目覚めたmacha。

私も目標マイナス3キロを目指し、毎晩夫婦でパワーヨガ。


アイロンの記事で(こちらです)、肥満を解消すれば大方の肥満は解消されると思っている、と書いた私ですが、根拠がないわけではありません。(病気をお持ちの方などは、この限りではないと思いますが)


実は私も、6年ほど前に、1年ほどかけて約10キロダイエットした経験を持っています。グー


はい、10キロ痩せて、3キロ戻っちゃってるのです、今。号泣

体重が今より約7キロ多かった当時、私の毎日はとにかく不調でした。
朝、ごはんを終えて洗濯物を干しただけで、もうぐったり。
ミンタにビデオを見せながらソファーでごろごろし、当時日課だった公園に行き、帰ってきてお昼を食べて、またぐったり。
洗濯物は次の日まで干しっぱなしなんてこともざらにあったし、いくら散らかしざかりのミンタが1日中散らかしているとはいえ、片づけ、という言葉、知ってる??というくらいひどい部屋。


だって、体が重くてだるいんだもん。

今にして思えば、神経も鈍っていたのかもしれません。


そんなある日、駅までミンタと二人でmachaを迎えに行ったときのこと。


「・・・・遠くから歩いてくるの、大きすぎて誰かわからんかった


がーんがーんがーん


その一言で、急にスイッチオン!

当時はやっていたダンベルダイエットに、食事制限、家事の合間のストレッチ。
「自分で自分をほめてやりたい手書き風シリーズ二個ハート」と言いたいくらい、王道中の王道で、地道にがんばりました。

そのとき、一番大事にしたことが、


絶対にリバウンドをしない


ということでした。


多分、この先これほどの気合でダイエットをがんばれることは、もうない。
次リバウンドしてしまったら、もう痩せられない。

そのためには、今の生活の中で無理なくできるダイエットで、とにかく地道に落としていくしか道はなかったんです。


そして、1年後、見事に10キロ減を達成!!太陽

体が軽い~~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

服を着るのも楽しいから、お出かけも楽しい~にゃは


片づけに関しては、それほど改善されず
性格の問題だったのね~~・・・


若い時のダイエットは、完全に美容のためでした。
(実は小学校高学年から太りだし、高校2年でやはり10キロ近くダイエットした経験もあるんです。その話はまたいずれ)

でも今は、健康で、はつらつとしていられるならば、ダイエットは必要ないと思っています。

ダイエットは健康のため。
だから、痩せてても具合が悪いのは、NGです。
自分が一番元気でいられる体重を維持することが、一番大切だと痛切に思っています。


machaが太ってしまってから、はや5年。
もう猶予はありませんファイト

出会った時のあのフットワークの軽さを、そして何より健康を、ぜっっっったいに、取り戻してくださいっ!!
自分のため、それ以上に家族のためにGOOD


私も、6年前より確実に痩せにくくなったこの体、一緒にしぼっていきたいと思いますファイト


スポンサーサイト

コメント

のりぶう #-

すごい!

こんにちは!今日も来ちゃった~。

すごいです。感動しました!!
10㎏はなかなかできるもんじゃない!

わたくしのこの名前、実は大学1年の時、10㎏太りまして
サークルで一緒だったうちの父ちゃんが「ぶうぶう、のりぶう!」と
呼んだのがきっかけ・・・その時、泣いちゃいました。
今じゃ笑い話だけど。

で、やせました。結局2年かけて15㎏。
でもそれは、忙しかったのと、ナントお金がなくて(古い時代の話~)
健康では決して、なかったですv-12

現在はそれより3㎏増えました。そして、健康っぽいです、今は。

40を過ぎるとやせないです。驚くほどに。
相当気を付けて生活をしているぶうです。でも、それも習慣。
野菜をおいしく食べて、ちょっと運動してれば、大丈夫です。

2010年01月28日(木) 10時40分 | URL | 編集

おうちママ #-

No title

そうなんですよ、やせにくくなってますよね。
で、太り方も、醜い・・・
豚足って甘辛く煮るの?そうなんだ・・・そういえば、そうかも
でも、家で煮るものだとは思ってなかった

2010年01月28日(木) 10時56分 | URL | 編集

hachachan #-

のりぶうさ~ん

こんにちは。いつもありがとうございます♪
うれしいです~~v-238

> すごいです。感動しました!!
ありがとうございます!私も、あの時のやる気は奇跡的だったと自画自賛(笑)

> サークルで一緒だったうちの父ちゃんが「ぶうぶう、のりぶう!」と
> 呼んだのがきっかけ・・・その時、泣いちゃいました。
ああ・・・せつなかわいいv-10(切なくて、かわいい)

2年で15キロもすごいですね!
そのときは健康じゃなかったのかもしれないけど、今健康なら、そのとき痩せたことが結果的によかったのかも・・・
なかなかその数字は叩き出せませんもんね。

のりぶうさんのアドバイスのとおり、結局習慣が大切なんですよね。
野菜を食べて、ちょっと運動。
これって一生習慣にしたいことですよね。
がんばります。ありがとうございます♪

2010年01月28日(木) 11時02分 | URL | 編集

hachachan #-

おうちママさん

若い時は顔が最初に太ってたんですが、いつの間にか顔が最後になってて、気づいたら10キロ増・・という感じでした。下半身ですね~。
豚足、ほんとは蒸して豆板醤などつけるのが好きなんです。
でもちょっと今回は鮮度が落ちてると思ったので、甘辛く煮ることにしてみました。
私、料理テキトーなんですよ(笑)
おまえには定番、ってないな。とよく言われます。

2010年01月28日(木) 11時07分 | URL | 編集

クランベリー ソース #qLFdjYqA

歳を重ねる毎に…

新陳代謝が衰えてくるので、普通に食べても太りやすいのだそうです。
歳をとると、食べる量を減らしたり、運動してカロリー消費したりの
努力をしないと、体重キープするのは難しくなるので
これから先のためにも、生活習慣を改善するのが一番ですよね~
って、口で言うのは簡単だけど、実行するのは難しい…

私は、子供を生んで、体重は元に戻ったものの、ウェストのサイズが…
筋肉つけると代謝がよくなるので、ストレッチとか筋トレに励んでいます♪
重力には逆らえないな~って部分もあるから、やっぱり引き締めないと(汗)

今日、私も豚肉買って来ました!セールで安くなってたので。
軟らかくて美味しい部分だから、バター生姜で味付けしようかな。

2010年01月28日(木) 11時40分 | URL | 編集

hachachan #-

クランベリー ソースさん

バター生姜ですか!初耳!おいしそうv-10

新陳代謝の衰え・・・・こわいっ!
私は、ヨンコの授乳で幸い体重はするする落ちて、でも授乳が終わっても食欲はそのまま・・・というパターンで3キロ増に(汗)
みなさん、ストレッチとか運動とかされてるんですね~。
私もなるべく長く、パワーヨガ続けて、合間に筋トレも頑張ろうと思います。

かな~り必死にならないと、3キロ落ちません!!

2010年01月28日(木) 13時38分 | URL | 編集

☆miffy☆ #-

No title

10キロのダイエットはすごいですね!
私もそれくらいダイエットしてみたいけど、意志が弱いので
ダメです。
でもやはり体が重く感じるので、
いずれにしてももう少し体重を落とさなきゃいけないと思ってます。

2010年01月28日(木) 21時54分 | URL | 編集

ピヨピヨっち #-

No title

前、旦那が「豚あるから、冷蔵庫にいれておくね。」と言っていたので、次の日に出したら、豚の鼻だったことがe-330
キモイんですけど~(-_-;)
鼻毛も生えてるし・・・。
結婚式の二次会で罰ゲームで使うから、煮てほしいとのこと。
早く言ってよ!

ダイエット。すごいですね~。
私、成功したことないですよ。
高校生のときなんて、バイトしたお金をマツキヨに陳列されているダイエット商品につぎ込んでました。
基本、食べることが好きなので、ストレスなしにダイエット、なんていう都合のいいことがダメなんでしょうね(笑)

2010年01月28日(木) 22時48分 | URL | 編集

hachachan #-

☆miffy☆さん

あのときは本当に奇跡的なやる気と根気でした・・・
最近は体が、特に胃が重いくせについ食べちゃう感じなので、危険なんです~。
がんばって軽くなりたい。
☆miffy☆さんもご自分のペースで、落とせたらいいですね♪

2010年01月28日(木) 23時41分 | URL | 編集

hachachan #-

ピヨピヨっちさん

> 前、旦那が「豚あるから、冷蔵庫にいれておくね。」と言っていたので、次の日に出したら、豚の鼻だったことがe-330
わははは、そりゃこわいですよね!!ちゃんと伝えてくださいっ!って感じですよね~。

私も成功前はDHCのニュースリムとか飲みながらしこたま食べてました(笑)
でも、ダイエットも収納も自分でスイッチ入らないとできないんですよね~。
今回は3キロ、という微妙な目標なので、スイッチの入り具合もビミョーなんですが、ブログに書いちゃったしがんばります(笑)

2010年01月28日(木) 23時45分 | URL | 編集

HOUKISOU #-

No title

一年に10キロってすごいですね!!
うちの夫がダイエット中ですが、なかなか減りません。
見かけうんぬんよりも、職場の健康診断で「中性脂肪」の数値が悪かったので・・・
やるっきゃないって感じで始めました!
なので最近の我が家は子供が可哀想なくらい和食メニューで(^^ゞ

明日の記事UP楽しみにしてますね~♪

2010年01月29日(金) 12時23分 | URL | 編集

hachachan #-

HOUKISOUさん

> 見かけうんぬんよりも、職場の健康診断で「中性脂肪」の数値が悪かったので・・・
> やるっきゃないって感じで始めました!
> なので最近の我が家は子供が可哀想なくらい和食メニューで(^^ゞ

ふふふ・・・一緒ですね。ご主人さま。
中性脂肪・・・・うちは30才くらいからずっと悪いんです。
でも、HOUKISOUさんえらいですね~。私、夫の減量に、食事を変える、とかできないんです。
レパートリーが少ない、ってこともあるんですけど、野菜を意識して出すくらいで。
というか、まず自分でやることやるのが先だろがっ!とか急に冷たい気持ちになっちゃってv-12
でも今年は切り替えて、夫唱婦随?でがんばります。
もういい加減限界なので(笑)

2010年01月29日(金) 12時31分 | URL | 編集


トラックバック

モデ痩せで脂肪を減らそう

ダイエットをしても痩せないと嘆いている方はいませんか。 せっかくダイエットをして...

2010年01月28日(木) 20時00分 | 続無知の知

GO TOP