29・30日のごはんと、今年最後の更新☆




みなさまおはようございます


12月31日月曜日。



2012年も、今日で最後ですねー



さてっ、とりあえずごはんの記録まいります。




29日。

29日ごはん

なんか白いですけど(笑)、水炊き~♪


水餃子と肉団子入れました。いつもはポン酢だけだけど、この日は大根おろしも用意して、おいしかったー




そして30日、年内我が家でいただく最後の夕ご飯。

30日ごはん

びっくりするほど質素に、焼き鮭と納豆と味噌汁なり~♪



お正月の実家はしごのご馳走三昧に備えて、シンプルかつ腹8分目ってことで




まあ、今年は、ほんっっとーに、





タニタさぼってすいませんでした




来年からはタニタどうするのか。。。。



そもそもそこからちょいと考えて、カテゴリ名含めて、再検討いたしますです









2012年を振り返ってみると。



いろんなことがあった2011年に比べると、特に後半、安定した1年だったような気がします




6年生になって、すばらしい担任の先生と出会えたミンタ。

ミン&ちゃみ


この1年で、背も伸びて、声も変わって、○も生えて



心身ともに、急にぐーっと大きくなったように思います。



怒り方、伝え方を間違えると、その心の閉ざし方も強くなってきたように思うけれど、大人になったなって思う瞬間がたくさんありました。





ヨンコ。

ヨン

相変わらずのしっかりさん。



ヨンコも、年長さんになって、今までよりもがんばらなきゃいけないことが増えたけれど、感心するほどしっかりと、乗り越えてくれています。



その反面、年々甘えん坊になっていく気もするけど、そこもまた最高にかわいいのよねー←最後も親ばか





夫。

プレゼント


たまに、「まずいな」というときが訪れるけど、昨年に比べると本当に、本当に、安定していたと思います。



立ち直りが早くなったというか。



そんな話しないからわからないけど、自分でも「まずいな」のときや、いらっ!!としてぶつけちゃったあと、たとえば私が「それはおかしいやろ」って言ったりしたあと、いつまでもへんに引きずったりしないで、「確かに」って思ったり、切り替えたり、あるいは一人になろうとしたりすることが、上手になってきたような気がします。






そんな中で、私は、家事やパートでバタバタしてはいたけれど、わりと落ち着いて、仕事に取り組めていたような気がします




まーでも、家族が安定しているのをいいことに、けっこう気持ちの上で自分勝手に振るまっちゃったかもなーとちょびっと反省もしたりしてね



今は仕事がけっこう楽しいので、そっちに気持ちが行き過ぎたかな~って。




来年は子供たちもそれぞれ新しい環境になるし、いろんな意味でもう少し家庭を重視して、バランスよく過ごしていけるといいな、と思います





いつも変わらない茶美さん。

困ってるちゃみ

抱っこされるといやなくせに、いざされるとおとなしくしてくれるもので、ミンタにしょっちゅう抱っこされちゃいます




今年、茶美さんは昨年よりもまして、私の癒しでありました

ちゃみ

大好き











そして、今年も。




本当に、人に助けられながら過ごしてきました




つらいことや、しんどいことがあっても、誰かがいつもいろんな形で、そっとそばにいてくれて。




人とともに笑い合うことで、前に進んでいけました




若い頃、変にとんがっていて、孤高を好む、または好もうとしていた私だけど、




今は、心から、




人は人と生きていくのだと思います









今年もみなさま、本当にありがとうございました





来年も、私なりに、いろんな出来事に真摯に向き合って行きたいと思います。






来年もどうぞよろしくお願いいたします





よいお年を。。。。










年末は義実家、実家とはしごして参りますので、しばらくブログを留守にします。



コメント返信、ご訪問など遅くなりますが、少々お時間くださいね♪



いつもありがとうございます☆











ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村




GO TOP