修学旅行☆




先週の木曜金曜と、我が家の長男坊ミンタが修学旅行に行っていました



昨年の林間学習の際には(過去記事コチラ)、私もだ~いぶ寂しかったものですが今回は2回目だし、なんたって1泊だし、本人にも私にもけっこう余裕がありましたね~



しかも出発前日に、ヨンコが家の前で遊んでいて転んだ拍子に柵に口を強打


前歯が1本下にずれて抜けかける



という大事件が勃発←当然血だらけ



即歯医者に駆け込み、まだ大人の歯が出てくるまでにもう少し時間がかかりそうなのと、幸い折れてはいなかったので、麻酔をかけて歯を元の位置に戻し、隣の歯と接着してキープする、という処置をしてもらいました。




・・・・何度思い出してもぞっとする




でも子どもの回復力ってすごいもので、5日たった今ではだいぶ腫れもひいてすっかり落ち着いてます~。ご心配なく♪






そうそう、そんなこともあってだいぶ寂しさがまぎれた(笑)修学旅行。



出発の朝。
今回も泣いた

昨年も泣いた彼女でしたが、今回もつらかったようです(笑)かわいすぎる



出発前の抱擁☆
行ってらっしゃいの抱擁



バス出発☆
行ってきますのバス



1日目は、まず滋賀県で陶芸体験をして、その後三重県鳥羽水族館を見学。


旅館に入り、バイキングで夕食~♪



ミンタによると、




「茶碗を作ってみた。底に、科学特捜隊のマークを入れた」




ジュゴンおっきかった



「○○が、伊勢うどんをわんこそばのように食べていた。ぶふふ。」




んだそうです





2日目は、志摩スペイン村で遊びDAY☆




「いちばん優しそうなコースターに乗ってみたけど、それでも十分おまたがひゅうんってなった」



「シューティングゲームで○○に勝った」




「照り焼きハンバーガーはまずかった~~~」




んだそうです(笑)





林間のときはほとんど楽しい話は出てこなかったのに、今回はけっこう出てくるな~♪




そんでもってお土産贈呈式☆



まずは一番お兄ちゃんを恋しがっていたヨンコ。
お土産贈呈~

テレビを見ながら渡すんじゃないっっ!



ヨンコ用ご当地しんちゃん
クレヨンしんちゃんのご当地ストラップ。兄妹でおそろいです。



私とmachaには、
私たち用ペンギンスノーボール

ペンギンのスノーボール。



「母ちゃんがスノーボール好きやし、父ちゃんはペンギンが好きやから、これどうかな~と思って」



だって♪ベリーナ~イスセレクトよ、ミンタ




あとは水族館のお魚サブレ(形ね形、味は魚じゃないよ)。みんなで美味しく食べました☆





1年生のときから、すごくミンタはマイワールドな子で、お友達付き合いがほとんどなくて。



それは心配してもしょうがないことだし、ミンタがつらそうでもなかったから、私たちもただ見守っていたのだけれど。



4年生になって、家を行き来するようなお友達ができて。



それから少しずつ輪が広がって、6年生の今につながって。



修学旅行を楽しんで帰ってきたミンタの姿に、私たちもものすごく嬉しい




小学校生活も、どんどん残り時間が迫ってきます。




楽しい思い出、たくさんできる年になるといいな~












茶美。
ごはんほしいの茶美

お兄ちゃんがいないことに・・・・気付いてたかな??(笑)









ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村




GO TOP