夏休み最終日



みなさま、こんにちは


え~~、3日ぶりの記事になってしまいましたが、とりあえず、前記事の「怒らない宣言」の結果報告から。


宣言した28日日曜日。


宿題を前にしたミンタの愚痴っぽいおじさんか!!と言わんばかりの強烈なゴネゴネや、


ゲームで失敗したときの超強烈なゴネゴネ



など数々の山場はあったものの。



注意のみで、怒鳴ったりはせずに一日を終えることができました!!



が、感情を抑えすぎたせいか、具合が悪い人のようになってしまったし、ごねるネタもたくさんあったため、楽しい1日と言うわけにはいきませんでしたね~。



でも、兄妹げんかはあまりなかったように思います。



で。



翌29日月曜日。



またゲームでごねだしたミンタ。



注意する私。



超反抗的態度のミンタ。







・・・・ぶち








ぶちぶちぶちぶちぶち。










ぶっちーーーん!!






大・爆・発







ちーん。








ま、ほんと意味なかったんじゃ?と思える実験でありましたが、「やたら怒らない」と意識することは、やはり大切なことだと思えたし、無理して抑える、というよりも怒るべきところとそうでないところをきちんとわける、ということが大事なんだな、と感じました。
(まあしょっちゅうそう思うのにいつの間にか実行できなくなってるんだよなーこれが)






で、昨日30日は3週間ぶりのパートの日で。

お弁当☆
お弁当



久々すぎたせいか、



すんごく疲れました




カラダも疲れたけど、前日のこともあってココロもけっこう落っこちてしまってねー。




でもね。



落っこちているけど、ふと顔を上げて周りを見回してみると。




家族や、パート先の人や、友達や、そしてブログで知り合った仲間が、みーんな優しいんですよ




その優しさに触れて、今日は私、とても穏やかな気持ちでスタートできました。











今日は夏休み最終日。




兄妹で仲良くDVDを観ている間に、買い物に行ってきた私。



スーパーでお花を買おうと思って、忘れてレジに行っちゃって、戻るのめんどくさいな~と思ってスーパーを出たら、入ったことはないんだけどすぐそばにお花屋さんがあることを思い出して入ってみたら、



大好きなお花が売っていた




390円分しか買ってないのに、お花屋さんが詳しくいろいろと教えてくれて。



すごくラッキー



帰ってさっそく活けました♪

大好きな花

大好きなサンダーソニア。そんなにいつもあるお花じゃないんです。machaと私の思い出の花。





って、






どんな思い出だったか忘れましたけどっ




でも聞いてみたらmachaもどんなときにくれたんだか忘れてたの。ぶふふ。










その後、ミンタの上靴を買いに出かけ、

兄妹後姿


そのままフードコートでお昼を食べて。

ソフトクリーム♪
ソフトクリームも大サービスしてあげました☆



レンタルDVD屋さんへ寄って帰り、ヨンコが自分のを見ている間に、ミンタの家庭科の宿題をどうにかこうにか片付けて。




夏休みが、もういよいよ、終わります




長かったんだか、短かったんだか、なんだかよくわからないまま終わってしまった夏休みだったなあ~。



ちなみに子供たちの思い出ナンバーワンはやっぱり旅行だそうです



来年も行けるといいね♪












夏休みの最後の日を、こんな穏やかな気持ちで過ごさせてくれたみなさん、本当にありがとう




2学期は運動会や作品展など大きな行事があります。



子供たちの成長を、おおらかに見守って行きたいと思います







今日の茶美☆
ちゃみ♪

明日からは母ちゃんと2人の静かな時間ができるよ~(笑)









ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村




GO TOP