書き順ORやる気??



みなさま、こんにちは


こちら大阪は、今日はまさに春の陽気です



先ほどまで、眠そうな顔でおとなしくしていた茶美。
ちゃみ眠い


次に見た瞬間にはもうこんなで、
寝た


そして今は、
寝てる

く~か~く~か~言いながら、気持ちよさそうに夢の中




なんとものどかであります







以前の記事にも書いたのですが(コチラ)、この春休み中に、ミンタのじゃまくさいとしか読めないようなひどい字をどうにかすべく、4年生で習った漢字のドリル学習をやることにしました


当初の予定では、兄妹で勉強している隣で、私も何らかの勉強をするなり、せめて読書するなりする予定だったのですが、ミンタと決めた勉強タイム9時半・・・・って、私、



座ってる暇、ないっす!!



早起きする、もしくは朝の家事を後ろにちょっと回す、とかすればいいんだけど、自分のペースが出来上がってしまった今、それもけっこうむずかしい。
(というか、最近どうもノリが悪くて家事のすすみも遅いんだよね)


というわけで、とりあえず、兄妹でさせておいて家事しながらちょこちょこ見ていたのですが・・・・

いい光景☆


おお~、集中できてるじゃないかっ。


肝心の字は・・・?
きれいに書けてる!!
おおっ?!

やればできる



なかなかきれいに書けてるじゃないか~~~!!



え?そうでもない??そんなことないよねっっ??(汗)



よしよし、これなら、きれいさを要求すればキリがないけど、とにかく誰にでも読んでもらえる!!




実は、ミンタの漢字のへたくそさの一因が、私にはどうしても、めちゃくちゃな書き順にあるような気がしてしかたがなかったのです。



だって、すんごい書き順で書くんですよ!!ちょっと違う、とかじゃなくて、よくそれで書けるね!というか書けてないよね!!みたいな。



でも、意外と賛同してもらえなくて。



で、今回はミンタ、ドリルに従って、ちゃんと正しい書き順で書いているんですよ。




やっぱりじゃない?!




machaは、



「いや~、きれいに書こうという、やる気の問題やろ



という。





書き順?やる気?どっちだっ!!





・・・・・どっちでもいいですけどね




大切なのは、やはり継続。



あんまり覚えられてなかった4年生の漢字、この学習で覚えてくれたらそれに越したことはないけど、私はまず、



「字とは丁寧に書くのだ」



という習慣がついてくれたらいいな、と思っています





習慣、つくかな~。








ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村




GO TOP
