今年最後の更新です☆



みなさま、こんばんは☆


今日の午後、今年最後の記事をつらつらと書いておりまして、さあそろそろ〆の言葉だぞ、と思ったところで、



突如、記事消滅


こっ、これが噂に聞いていた「突然記事やコメントが消える、の洗礼」(?)なのっ?!


まさか今年最後のこのタイミングで見舞われるとは思わなかった・・・・



でも夜中とか明日ぎりっぎりとか書き直せない時間じゃなくてよかった♪るん♪



てことで、気を取り直してまいります



今日は朝から、



洗濯・掃除機がけ・ミンタの部屋のカーテンの洗濯・ミンタの大掃除のチェック


を、軽い怒声とともに終わらせ(涙)、買い物へ出かけ、帰ってきたそばから雨が降り出した!


で、なんとなくガッツポーズした午前中。←わかる?



お昼ごはんに、バターロールとクロワッサンを買ってきて、ハムやバターなど好きなようにはさんで食べている子供たちを見ながら、


節約には計画性が必要だな


なんてしみじみ思った昼下がり。
(パンの消費量が増えてきているので、手作りしたら安く済むけどパンは時間がかかるので思い立ってすぐ、ってわけにいかないでしょ?)



子供たちがウルトラマンごっこしているのを背に、ブログ書いたら消えた午後。
ウルトラごっこ兄妹


子供たちは、今年初めて自分たちで祖父母に年賀状を出すんだそうで、夕方二人で書いていました。
年賀状


3時半ごろ今年最後の仕事から帰ってきたmachaに、4ヶ月ぶりに髪を切ってもらい。
ショートカット☆
しばらくショートで行きますわ♪



明日の大晦日は、毎年義実家で過ごすので、今年最後の我が家での夕飯はたこやきでしめました



子供たちが寝てから、ミンヨンカレンダーをラミネート加工して(machaが)、私の実家へ持っていく写真を印刷して(私が)。



いつもより、ちょっぴり忙しいような、でものんびりもできたような一日。



途中から、なんとなく粛々とした気持ちになってきたのは、やっぱり年末の空気のせいでしょうか。。。






今年は、本当に、気づきの年でした。



何より大きかったのは、やはりミンタのこと。


ミンタが、片づけができなかったり、一度怒られたことをすぐに忘れて繰り返すことが、やる気があるとかないとかそういう問題ではないと気づいて、学校で担任の先生やコーディネーターの先生にご相談して、知能検査を受けるにいたったこと。


結果的には、やはりADHDの傾向があるとわかって。(診断、という形ではありませんが)



ほんの数ヶ月前の夏のことなのに、まるでずっと前のことのような気がします。


そして、怒ってばかりいたことを反省して、こちらの働きかけや接し方を変えたことで、劇的な成長を見せてくれたミンタ。



変わるべきだったのはミンタではなく、私だったということに、



気づけて、よかった。



ほんとにほんとに、よかった。




今年は、それ以外にも、ヨンコが幼稚園に入ったり、私自身、就職試験に挑戦したり。


新しいこともちょこちょこあって、そしてお掃除や片付けも急激に腰があがったおかげで昨年よりはちょっとだけ進歩したり。



なかなか、充実した1年だったと思います。



来年も、



丁寧に暮らすことや、怒りんぼ母ちゃんを脱却してニコニコ肝っ玉母ちゃんを目指すこと(まだまだ道は遠いのだっ・泣)、美の戦士を目指すことも(忘れかけてるっ!キケン!)、投げずに、あきらめずに、自分なりに続けていきたいと思っております



子供たちが大きくなったとき、



家はあたたかかったと、


いつも愛されていたと、



心の奥底に根付いた記憶が知らず知らず、生きる自信になるような、



そんな家庭を目指して、歩いていこうと思います






大晦日から、毎年恒例、義実家へ泊まりに行きます。今年は2日に義実家から私の実家へ直接向かい、そのままお泊りという実家はしごなお正月。



今年はこれで、最後の更新となります。



今年1年、このブログに訪れてくださったみなさま、本当にありがとうございました


みなさまのおかげで、ブログというものを通して、思いもかけないほどたくさんのものを得ることができました。



来年も、つたないながらも正直な言葉で、書き続けていきたいと思いますので、よろしければお付き合いくださいね☆



来年もよろしく☆

来年も、どうぞよろしくお願いいたします



みなさま、よいお年を。。。






ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
GO TOP