考えてみれば、初めてのこと

今日は雨模様の大阪です。



晴れていれば、今日はヨンコの幼稚園では運動会の予行演習の予定。



私も、ママ友Yちゃんとお出かけする予定だったのですが、わたくし、



雨の日には自転車に乗れない



という弱点があるため、徒歩で行けるYちゃんちで、久々に漫画あるいは雑誌クラブ(お互いにただひたすら好きなものを読む、という企画)することになりました。



映画化もされて話題の「君に届け」を読んでまいりました。




胸キュ~ン♪







ところで、昨日、ミンタのアレルギー性鼻炎の診察のためにいった病院で、一冊の絵本を見つけたミンタ。




「おっ、これ、家にもあるやつやな!」



その言葉をしっかり聞いていたらしいヨンコが、寝る間際になって、



「びょ~いんにあったほん、よみたいぃ~」



と言い出しました。



その本とはこちら
まどからおくりもの


五味太郎さんの、「まどからおくりもの」



サンタさんがプレゼントを届けてまわる仕掛け絵本です。




寝る前に絵本を読むという習慣が、一切なかった我が家。



早く寝ようよ~、なんて、ちょっとめんどくさい気持ちになっていた私(ごめんなさいっ!)。



とりあえずミンタの矯正器具を洗ったり、自分が歯を磨いたりコンタクトをはずしたりしている間に、寝室から絵本を読む声が聞こえてきました


読み聞かせ兄妹


ちょっとピンぼけですが(汗)、兄、ミンタが絵本を読み聞かせてくれている!!



・・・自分だけで読んでるようにも見える写真ですが、ちゃんと読み聞かせているんですよ~。



私によりも、むしろお兄ちゃんに読んでもらったことがうれしくてたまらないヨンコちゃん




3回繰り返してもらい、ようやく満足してくれました。




その間、母は寝っ転がってま~ったり



考えてみれば、これが初めての、あこがれの「寝る前の絵本読み聞かせ」だったわけですが、そのお役目はミンタにとられてしまったわね~。




あまり絵本に興味を示してこなかったミンタ。



最近絵本が楽しくなってきているヨンコ。



そんな二人が、今一冊の絵本を読んでる光景が、なんとも幸せな夜でありました




そんな光景がまた見たくて、今日もこっそりベッドの上に、すでに絵本を置いてきちゃったよ~☆




お願いしますね、お兄ちゃん♪




お兄ちゃんが疲れていたら、今日こそは母ちゃんが、二人のために、読んであげるからね






ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村




GO TOP
