あちっ!!



気がつけば、8月も最後の1日となりました


今年は本当に暑い夏でしたね。。。


って、まだまだ残暑終わってないですけど



昨日一昨日と、夏休みの終わりとともに店じまいの予定の我が家のビニールプールも大活躍☆
1人プール
ヨンコ一人だと広いね♪






あれほど長く感じた夏休みでしたが、考えてみればそれほど子供と一緒にごはんやらおやつやら作っていなかった私。


昨日、ヨンコがDVDを見ている間にお昼のチャーハンでも作ろうとして、急きょ、暇そうなミンタを呼び寄せ、一緒にお昼を作ることにしました。


久々にマイ包丁を持つミンタ
ねぎミンタ


この時点ではチャーハンの予定だったのですが(だからハムが出ている)、材料を見て、ごはんと卵で作るお好み焼きに変更。



卵を割るのももうお手のものなミンタ
たまごミンタ


材料混ぜて、フライパンへ流し込んで焼くだけ~。
フライパンミンタ



焼いてる間に、次の生地を用意し始めたあたりに成長を感じましたね~。


その間に、ヨンコはソースを塗り塗り♪
ソースヨンコ





いい感じ~♪





と、言いたいところですが



な~んか危ない感じはしていたんですよね、野菜切ってるあたりから。



悪い意味での慣れが出てるのと、久々なのがちょうど悪い感じで合わさって、うわすべってる感じ。



「気をつけや」「ちゃんとよく手元見てよ」



などと声はかけていたんですが・・・・



ミンタが材料を流し込んだ後のボールに、まだ材料が残っていたので私がフライパンへ流し込んでいると、わきからさっと入って、フライパンを触ろうとしたとたん!!




「あちっ!!!」




やったーーー!!




フライパンの柄の先の、ガードがされてない部分を触ったミンタ!



左手の人差し指に思いっきり水ぶくれができてしまいました・・・・




とりあえず最初は流水で冷やしていたのですが、なかなか痛みがひかないのでボールに氷を少し入れた水を用意して、そこに指をつけること1時間ばかり。



ようやく痛みがひいたようでした



私の悪い癖なんだけど・・・



こういうとき、




怒っちゃうんだよなあ~~~



それで、「イタイイタイ」って言ってる子を責めちゃうんですよ・・・・



痛い思いをしたのはミンタなのにねえ。



とりあえず、痛みがひいてくれてほっとしました。



一応病院へも行き、それほどやけどは重くないものの、水ぶくれは絶対につぶさないように言われて帰ってまいりました。




大事に至らなくて本当によかった。。。。






夏休み残り2日というときに、思いがけないけがをしてしまいましたが、痛みさえなければ、子供はケロっとしたものです。



それを見ている私も、一安心。← 自分でじゃなく、子供に救われてますね、こういうときも



今日は、朝から明日の用意をして、前から約束していた近所の室内プールへ行ってきました




けっこう疲れたけど、楽しそうな子供たちの顔を見て、私も幸せ気分





行事ごとで、子供たちがいろいろと忙しくなる2学期。




今年は暑さ対策も課題です。



子供たちが思い切りがんばれるよう、サポートしていかなきゃと思っています





ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村




GO TOP
