夏のしつらえ




今日は不安定なお天気だと言われた大阪。


・・・今のところかなり晴れております。




布団干せばよかったっ!!




今日は、出かける予定もなく、昨夜のワールドカップ観戦のおかげで寝不足の私。
(寝不足の方、多そうですね~)


出かけないということは、時間に追われないのだから、家でやらなきゃいけない仕事を、午前中がんばっちゃえ~と決めました



やらなきゃいけない仕事とは!!





羽毛布団の圧縮








・・・・・・・おそっ!!





いえいえ、ほらっ、5月から6月にかけて、大阪、たまに暑いけどすんごく寒い日があったりして、羽毛布団まだ使うかしら~なんて思ってた時期が長くて、3階の部屋にどさっと放置してたら、何かと忙しくてあっという間に時間がたっちゃってぇ~~・・・・・・・




言い訳ながっ!!



いつまでも放置しておくわけにもいかないので、ようやく重い腰を上げて、圧縮して、どうにかクローゼットにしまうとこまで、午前中にやってしまってから午後ゆっくりしよう!と決めたわけです。




ただ、昨年も、圧縮しようとしてうまくできなかったんだよな~。。。



とりあえずほこりがかぶらなきゃいいかな、という感じで、袋に入れて3階の部屋に置いていたんです。
(うちは収納がとても少なく、クローゼットも小さいので、圧縮しないと入らないんです)



さあ~て今年はどうでしょうか・・・・・




ウィ~ン・・・・・





およ?



およよ。





圧縮、できるや~ん




どうしたの、私?!



バージョンアップ?! ← おめでたい



そしてそして、クローゼットをちょっと整理して。。。。




入るや~ん




はい、全部入りました!!




お疲れ様でした~。




は~、よく働いた。




って、部屋を見渡すと・・・・






2階リビングからあふれたおもちゃ



ヨンコにいただいたおびただしい数のお下がりの洋服




しーん・・・・・・・





ま、また今度ってことで!(汗)






それはさておき(おいちゃったよこの人はっ!)、羽毛布団の圧縮とか、梅干の準備とか、やらなきゃいけないけど正直ちょっとめんどくさいな、という作業をしているとき、今年の私は、頭の中であるワードを呟いていました。




それが、



夏のしつらえ



来るべき夏に向けて、しつらえている、私。



そう思うと、めんどくさい作業も、なんだか丁寧な暮らしの第一歩のような気になるから不思議なものです。
(え?単純?)



夏のしつらえとして、できればレモンのシロップを漬けたいな~、なんてことも考えたりしています。





・・・とまあ、前向きに考えたまではいいですが。




動きだすのがものすごく遅い、ってことは否めない。。。。



夏本番で、エアコンがない3階の片づけをすると倒れそうになる前に、おもちゃと洋服の整理もしなきゃですね。




は~あ・・・・← 基本もんのすごい片づけベタ




いやいやっ、ため息の数だけ、幸せは逃げるって言うし!



オロナミンCでもご褒美に用意して、近々取り掛かろうと思いますっ!!




今日のヨンコ弁当
ヨンコ弁当0630


最近は、お酢でお弁当箱を拭き、保冷剤も上にのせるようになりました。


夏ですなあ・・・・





ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



GO TOP