ヤケ酒で大喧嘩




3連休の真ん中、あいにく雨のお天気です



男子チームは先日私がチケットを取りに行ったウルトラマン映画を観に出かけて行きました。



ミンタとウルトラがらみで外出するときってけっこう雨が多いような。。。


雨男、だったりして






さぁぁて、昨日の段階では、次の記事はゆるタニタ記事になる予定だったのですが・・・



穏やかならざるタイトルになっております



横顔
母ちゃんどうしたの??






事の発端は、昨日、夫が仕事に出かけている間にミンタの友達を家に入れたことでした。




夫は休日出勤するとき、だいたい9時に出て4時半くらいに帰って来るのですが、昨日は平日どおり8時に出たので、私の中で帰りもいつもどおりだと勝手に思ってしまった



で、まあつまり、夫が家に着く直前に電話をしてきたときに、まだお友達が家にいて、夫は家に入れなかったのね。
(夫は家に他人がいるのがとっても苦手なのです)




茶美の散歩中だった私は、すぐに家に電話して、帰ってもらうようにしたのですが・・・・






夫の機嫌はなかなか直らない




いや、表向きは怒ってないよ、とか言ってんだけどもうあきらかに、あ・き・ら・か・に




めちゃ怒ってる





そして、必殺の、





「俺、今日ごはんいらんわ」





が、出たーーーー!!!






・・・・・・・・








・・・・・・・・









ぶち。












やってられっかぁぁぁーーーー!!!!







だってその日さ、夫のためにタニタだったんだぜ!




昨日に限らずいつもほぼ1日、ミンタのこと、ヨンコのこと、夫のこと、ほとんどみんなのスケジュールや気持ちの管理を軸に自分の動き調整して生活してんだぜ!!




夫にしてみたら、私が「ごめん」って言わなかったのが気に入らなかったんだって。悪いと思ってないから腹立ったんだって。




そりゃごめんだわ。正直ごめんて言ったかどうかも覚えてなかったわ。でもすぐ動いたやん。




でもさ、ごはん食べないくらい怒られなきゃいけないことなのか?!







私はいつも半分しか飲まなくても普通に良い気分になる3%の缶チューハイをごはんも食べずにほぼ一気に飲んでやった。




で、回らなくなった舌で思いっきりいってやったの。






「なんだっつーのよ。」





みっともないって言われたの。子供の前でヤケ酒なんか飲んで、くだまいて。飲まなきゃ言えないような事なら言うなって。




想像力がないんだって。俺の気持ちをわかってるくせに俺がはっきり言うまでほっとこうとするとこがむかつくんだって。







全部言い返してやった。





飲まなきゃ言えないことは言うなって、外では通じるかもしれないけどこの夫婦間であんたには言われたくないよって。




飲まずに言えたら苦労しない。守りたいから言えないんだって。




想像力がないなんて、あんたにだけは言われたくない。私の気持ち、この10数年の私の気持ちを想像したこと、あんの?!って。





それから、





たぶんこれが一番のツボだったんだけど、






ごめんって言わないって怒ってますけど、





ごはんを、気分のせいで食べられない、ってときこそ、





あやまれ!!!!





これは子供たちにも言っといた。





これから先、ごはんを食べたくないことがあるかもしれないけど、そのときは当たり前みたいにいらないって言うなってね。ごめんね、食べられないって、ちゃんと言いなさいって。




今までに何度もあったよ。怒ってて、ごはんいらないって言われたこと。





そのたびに谷底に突き落とされるみたいな気持ちになってたんだぞおって。







ほとんどぜーんぶ言いたいこと言ってやったーーー!!





まあね、最後には、





「あんたはヤケ酒飲んでも私に文句は出ないはずだ」






と言い放ってやったら、






「ぷ。」





あまりの正論(?)に夫が笑い、仲直りしてやりました






子供たちには悪かったな。ヨンコは号泣だったし。




ミンタはさすがにちょっと大人になって、すごい神妙な顔で聞いてた。彼なりに双方の言い分を分析していたのではないかと思われる






でも、スッキリした





泣きたいほどつらい気持ちになったときくらい、言いたいこと、言ってもいいでしょ。










でも、あとがつらいので、







ヤケ酒は極力やめておきます









夫婦喧嘩は犬も喰わないといいますが、長いけんか記事にお付き合いいただいたみなさま、大変失礼いたしました



私の中でかなり珍しい衝撃の事件(?)だったので、メモさせていただいたしだいです。




今後はまた、家族仲良くを合言葉に、ゆるゆると過ごしてまいりますので、




よろしければまたお付き合いくださいませ












茶美さん。

正面


「あたしも仲直りしてくれてほっとしました」





てかー










ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村






ひぃーえーーーー!!!!



今日はヨンコの給食当番の日でした。


メニューは豚汁


山のような野菜の皮を剥いたり切ったりけっこうがんばりました~



給食当番は、子供の教室に運んで配るのもお仕事のうち。



というかそれがミソ



子供たちも大歓迎してくれるし、何より、わが子の嬉しそうな表情を見たらもう、母ちゃんたまら~ん♪

ヨンコちゃん♪
母ちゃんが給食当番なので朝からゴキゲンだったヨンコちゃん♪



年に一度か二度のこと、卒園までがんばろうっと、って思えました







ところで、話はぜんっぜん変わるんだけど・・・・




前記事で、豆腐の水切り急がなくっちゃ、なんて書いた後の話なんですが。



久々に、超特大のドジをかましてしまいました



水切りするのになぜか、炊飯釜を豆腐の上に乗せた私。



しばらくたったあと、




ガチャン!





と音がして、「あら落っこちちゃった~」とかのんびり思っていたら。







ひーえー!!!!





!!!!!!!←あまりのことに言葉も出ない





ひ~~~~えぇ~~~~~!!!!!






このままでは当然ダメなので、すぐ修理を依頼することになり。




その額なななんと、なななななんと、トッププレート代、出張費、技術料込みで・・・・・・・・





ろくまんななせんろっぴゃくにじゅうえん






こわすぎて数字で書けないっっっ!!












もう凹むだけ凹んだけど、凹んでてもしょうがないよね。もとに戻らないし(泣)





でもね~、負け惜しみじゃなくて、ぼちぼちなんか起こりそうな気がしてはいたんだよね~~~。




このところ、金銭的なプチラッキー(払うと思っていたお金が払わなくてよくなったり、思ったよりもらえるお金が多かったり)が続いていたし。



それに自分的に、自分のやってることに対していい意味と同時に悪い意味でも、



ちょっと今調子に乗ってるかも



と思う節もあったりして←わかりにくいかなー






ここらでちょっと、気を引き締めましょう、というお告げかも









こういうこともあるけど。





でも、直そうと思えばすぐに直せるだけのお金、苦しいながらも出せた。
新品♪



花もつぼみが開いてる。
花開く☆



夫も、子供たちも、元気だ。
兄妹ソーラン

兄妹ソーラン決め☆


茶美もね♪
振り向いてる




また気持ちを引き締めなおして、新たな気持ちで、今ある日々に感謝して。





明日からも、元気でいきまっしょーい☆








明日、あさってはパート。金曜は参観日。




ちょっと忙しいけれど、一つ一つ着実に、やっていこうと思います






お留守番が多い茶美。
待ってる

本格的な出血が始まった2週間がたちましたが、なかなか出血が終わりません。



初めてだから、安定しないのかなー。



でも食欲は相変わらず旺盛













ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



掃除機転落と昨日の子供たち



今日は昨日に比べるとまたずいぶんと温かい大阪。


明日は台風が接近するので、お天気大荒れになるようです・・・



ところで昨日、掃除機を、2階から1階へおろしていた時・・・・・




パカッ!!




ゴンゴンゴンゴーン!!




サイクロン式の掃除機なんですが、ゴミを捨てたときにカップの部分をきちんとはめ込んでなかったせいで、階段の途中でパカッと外れて、掃除機を落っことしてしまいました



フローリングに傷がついてしまった・・・・



ま、私はmachaほどはそういうの気にしないんだけどっ。
(machaには怒られました。おまえは~、何回言ってもちゃんとはめへんし、ドアはちゃんと閉めへんし~~~!って。くすん。)


で、落っことしたことからはすぐに立ち直り(かわいくない?)、がーっと掃除機をあてて、さあコードを巻こうと思ったら・・・・




コード巻き用のボタンを何度押しても、



うんともすんとも手ごたえがない。



これってやっぱり、さっき落としたせいですか?!




どうしたら直るのか見当もつかなかったので、メーカーさんに電話したら、




「その型番のものですと、コードの部分だけでなくすべての部分のメンテナンスをさせていただくということで、一律18900円のお修理代をいただくことになります」





ええーーーーーーーー!!!!




フローリングの傷より、はるかにしょぼーん・・・・・




で、でもコードが巻けないだけで、掃除はできるもんねっ。



ということで、しばらくの間、我が家では掃除機のコードはでろーんと出たままになることと相成りました




ますます人目につかないところへ置いておかなくては・・・・




machaにはいつ気づかれることでしょうか(こわくて言えないっ)





そんなこんなでちょっぴり凹んだ私でしたが、ヨンコが帰って来てから二人であったかい紅茶などいただいて、ほっこり。
お紅茶ヨンコ
一生懸命混ぜてますね~。こぼすから、と自分でティッシュまでひいてるし☆実際思いっきりこぼしてるし・笑



私はコーヒーも紅茶もストレートが多いんですが、昨日はヨンコが、



「かあちゃんもミルクいれてみて!すっごくおいしいでぇ~


と、お目目をキラキラさせて進めてくれたので、お砂糖もミルクも入れてみました。



ほんと、おいしいね♪






おまけにその夜、子供たちを寝かしつけた後、リビングに戻ってお茶したりテレビ見たり好きなことをした後に、さあ寝ようと寝室へ戻ると・・・・



こんなことに♪
ねんね兄妹


ミンタとヨンコ、隣り合った別々のベッドで眠っていたのに。



ヨンコがころころ転がって、ミンタのベッドのほうへ落っこちたのでしょう




あまりにもかわいかったので、朝までそのまま二人で寝かせてみました。




二人とも、すごい寝相なので、気づけばめちゃくちゃな形になってましたけど




実はね~、昨日ちょっとミンタを叱ったんですよ。



すると、いつものことなんだけどヨンコがかばうんですね。


「しょんなにおにいちゃんをおこるんやったら、もうきょうはヨンコ、かあちゃんとはねてあげない!!


おにいちゃんとねる



もしかしたら夜、目が覚めてそのことを思い出したのかな。




ミンタは、正直ヨンコのことが面倒くさいときが、最近は多いんです。もともと、マイペースで遊びたいミンタなのに、ヨンコはそんなのおかまいなしに入ってくるし、ちょっとしたことで泣いちゃうし。




でもヨンコは、なにがあっても、わかりやすくお兄ちゃんが大好き。



ミンタを怒るといつもかばって、ミンタが優しくしてくれるときはもうめっちゃくちゃ嬉しそうな顔をする。



ミンタに、自然とヨンコに優しい気持ちになってもらいたいと思ったら、私がもっとミンタに、優しくしなくちゃいけないなあ。。。



ここのところ、自分の勉強やらなんやらでちょっと余裕が少なくなってて、ミンタのこと叱ること、増えていたかも知れないなあ。。。



怒るとできなくなる、の悪循環、また最近ちょっと、感じるしなあ。。。



無条件に、ミンタをかばうヨンコを見ていて、ちょっと反省しちゃった私なのでした





今日のヨンコ弁当
ヨンコ弁当1029

ドラえもんかまぼこ、とりあえず封を開けた分はこれで使い切りました(笑)





ご訪問ありがとうございます☆

週末は義実家へまいります。

おそらく義実家のパソコンが壊れたままなので(爆)、またもやコメント返信やご訪問ができなくなってしまいます~~~。

申し訳ありませんが、ちょっぴりお時間くださいね☆


いつもありがとうございます♪







 
ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村




あ~らららら・・・・・

昨日結婚記念日だった私たち夫婦。(そのお話はコチラ

お茶菓子も用意できたことだし、さあ子供を寝かしたらお茶よハート
この10年のことをゆっくりと語り合ってみましょ、とか思ってたら。

寝かしつけと同時にmachaが異常に大きないびき寝る
(お酒を飲んだあとや、疲れているときなりやすい)

私もうっかり寝てしまい、目が覚めたら夜中の1時!!



・・・・・お~いどこ行った~結婚記念日~・・・・kao05


で、結局そのまま朝まで寝ました。


起きたとき、お互い特にいた~い感情もなく。


間違いなく今までで一番普通に過ぎてしまった12月28日ですが。


ま、これも悪くないかと。いい意味で、練れてきた、ってことにしときましょう。汗;


でもこのまま一生、記念日はスルー、ってことになるとさみしいので、今日はちゃんとお茶しよな!!と約束したのでした。


今日はがんばって起きます・・・・jumee☆faceA167





ふたって大切

今朝、machaとミンタが出かけてから、洗濯やら掃除やらヨンコの世話やら一通りして、ふとトイレへ行くと、便座のふたが開いておりました。

ミンタのやつめ~怒ると思いつつ、腰を下ろすと・・・・


つめたっっ雪だるま


・・・・ふたって大切なんですね・・・

・・・・それだけ寒くなった、ってことですね・・・


便座を電気で温めているみなさん。
ふたは必ずしましょうね・・・・ガーン

うちはけちって「低」だからかもしれないけど・・・
GO TOP
