あっ!命の授業



金曜日のことですが、普段あんまり見ない金スマをたまたま観ていたら、ゴルゴ松本さんの「命の授業」の話を放映していました。


日本は言霊の国であると、漢字に独自の解釈を加え、日本の凄さを探求する授業は、十数年前に後輩芸人さんたちのために始めたゴルゴ塾がもとになっているそうです


ゴルゴ松本さんは今、ボランティアで少年院を回り、この命の授業をされているんですね





ゴルゴさんが少年たちに熱く語りかけ、少年たちは真剣に耳を傾けたり、笑ったり、ノートをとったり、涙する子もいたりするのね。




誰か一人でも、何かが胸に残ってくれたらいい。そう思って続けてらっしゃる活動のようです。





とてもわかりやすいというか、そもそも独自の解釈がたくさん入っているのでわかるとかわからないとかそういう話じゃないんだけど、私はとても心に響いたな



隣で一緒に観ていたミンタも、最後まで目を離さずに観ていたし、「なかなかおもしろかったな」と言っていたから、きっと何かは心に残ったんじゃないかしらん。




いいもの観たな~と思った次の日、書店で見つけて買っちゃいました☆

1439111651033.jpg


出会い出会い






言葉って、特に何も考えずに発してしまうものだけど。




自分の言葉に神が宿る。




そのことを少し意識して、自分に対しても周りの人に対しても、優しい言葉を使えるようになったらいいな、と思います




何度も読もう~っと♪










茶美ちゃん。



1439111659434.jpg


トリミングから帰ってきてリラックスモード。


1439111655428.jpg



眠くなっちゃうよ~~~










ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村




読書の夏



3連休もあっという間に最終日ですねえ



というかその前に子供たち夏休みに突入いたしました




今年は一体全体どんな夏休みになるのかしらん。






私個人でいえば、夏休みの後半から9月半ばにかけて、まだ確定ではないのですがもしかしたら大変多忙になるかもしれず、子供たちと遊んだり出かけたりするならそれまでにしなければいけません。



なんだかあれよあれよという間に突入してしまった夏休みですが、すこ~し計画のようなものも立てつつ、過ごしていきたいものだなあと思っておりますです☆






さてそんな中、連休中に本を3冊も読破することができました

1437375902637.jpg

夏川草介さん「神様のカルテ3」

少路幸也さん「スタンダップダブル」

西加奈子さん「円卓」





一番左端の、山本ふみこさん「食卓のこころ」はまだ読みきれていないけど、実は以前に読んだことがあるの。






全部あたりでしたね~。スタンダップダブルは少し、ここで終わりか~~と思ったけれど。






この夏休み、ヨンコの目標の一つに「本を10冊読む」というのがありまして、しかも最近借りてきた中にお気に入りになったシリーズがあるという幸運。



ヨンコと図書館へ行きながら、私自身も、空いた時間に読書を楽しむ夏にできたらいいな、と思っております










茶美。

1437375916199.jpg


リコーダーの練習をするヨンコ姉ちゃんを必死に眺める図(笑)



珍しくてびっくりしたんだよね~









ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



一人うちカフェと久しぶりの読書



今週は懇談週間ということとお店の事情など重なり、かなりゆったりシフトな私。


今日明日はお休みです。


明日は小学校と中学校の懇談が同じ日にかぶり、さらに小学校のほうは懇談前にクラス委員のお仕事があり



お仕事お休みでよかったよかった






そんなわけで今日は買出しに行ってきたのですが、



迫り来る夏休み(自由時間がなくなる)への恐怖(大げさ)と、暑い中買出しに行ったぜ!という気持ちの中、下手をするとママ友Yちゃんに連絡をして「突然やけどランチ行かないーーー?!」とか言い出しそうな気配がしたので、


1436752188665.jpg


アイスコーヒーをカフェ風に淹れて自分を抑えてみました




先週の幸せランチ3daysを考えるとさすがにもう散財できない




今日はおとなしく昨日の残り物でお昼ごはん食べまーす








ところで明日は図書館に本を返しに行かなくてはいけないのだけれど、貸し出し期間2週間の間に、そうは言ってもあまり読めないことはさすがに学習したので、さらさらと見るとはなしになしに見られる感じの生活雑誌を3冊と、一応小説を2冊借りてきていた私。



小説は案の定まっったくの手付かずで、もう読みきれないだろうなあと思いつつ土曜日、ページをめくってみたら・・・・・







2冊とも読破できました~~

1436752183146.jpg


有川浩さん「キケン」

是枝裕和さん「歩いても歩いても」





おもしろかったです、特にキケン。




有川浩さんやっぱり好きだな~。有川浩さんはこれから図書館で見つけたら迷いなく借りたいな。







夏休みは読書の夏にしてもいいな~、なんて、今は思っとく













茶美。

1436752199147.jpg


朝からなんとも眠そうな茶美。



梅雨と思ったら突然気温が上がったので、気をつけてあげなくちゃだな~~










ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



ミンタ帰宅と、図書館♪



昨夜、

1434510518286.jpg


我らがミンちゃんが無事修学旅行から帰ってまいりました~~~



お泊り系行事から帰ったあとは、疲れて機嫌が悪くて泣いちゃったりしていた幼稚園、小学校時代を経て、ミンちゃん体力がついたのか、




帰宅直後から普通にご機嫌で



お風呂からごはんの時間の間にちょっとしたハプニングはあったものの、ごはんのときにはたーーーっくさんお土産話(愚痴も含むけど・笑)を聞かせてくれましたよ




お兄ちゃんの帰りを待ちわびていたヨンコには、

1434510491255.jpg


ピンクのカステラちゃんストラップを。


1434510496513.jpg


家族みんなにはおいしいカステラを、おみやげに買ってきてくれました






家族が揃って、気持ちほかほかであります








そして今日は、私はお仕事お休みで、図書館へ行ってまいりました☆




実はこの間、ヨンコの図書館見学という行事があったときに、たまたまお休みだったのでママ友Yちゃんと一緒に図書館へ行ってきたんですね。



もうかな~~~~~り久しぶりで、私のカードは有効期限が切れていたくらい



そのときにヨンコ用に、Yちゃんが子供の頃好きだったんだよ~と教えてくれた本を2冊ほど借りて帰ったんですが、ヨンコがかなり気に入りまして。



今回同じシリーズの本と、他にも数冊借りてきました♪

1434510478464.jpg



自分用は・・・・実は前回借りたの全然読めなかったんだけど一応ちょこっと借りてみました

1434510473178.jpg



ついでに、ミンタが修学旅行のとき行きたかったんだけど、じゃんけんで負けていけなかったという軍艦島の写真集も借りてきてあげた

1434510483686.jpg




今回はちゃんと読めたらいいな~~











茶美。

1434440393524.jpg


昨日ミンタの部屋にエアコンを取り付ける工事の人がきていたんだけど、茶美ちゃん吠えて吠えて大変でした


あまりにもバタバタするのでちょっとつかまえてみた図。


1434440398385.jpg


つかまっても吠えるんだけど~~












ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村


大人買い!



今日は4連勤の3勤目。



雨が降っていたせいもあるのか、ちょっと疲れたなー。





ところで、おととい、あるものを買いました。




正確には仕事に行っている間に、先に帰って来るミンタにお金と手紙を置いておいて買ってきてもらったんです。



じゃじゃーん☆

進撃8~12


「進撃の巨人」8巻から12巻




なぜ8巻からなのかというと、



ミンタに勧められて観始めて、すっかりはまってしまった進撃の巨人アニメバージョンが、コミック8巻の途中までの内容で。



この続きどーなるんだよぉおぉ!!



とちびっこヨンコ以外の全員が気になりすぎたものでいっぺんに買ってしまいました~~




アニメもおもしろかったですが漫画もやっぱりおもしろくてねー。




で結局今日、


進撃1~7



全巻揃えてきちゃったよーん☆




これぞまさに大人買い





しばらくは読みふけるぞー





ついでに今日のお弁当。

0130お弁当


また写真がひっくり返りましたが



今日は小分けにして冷凍しておいた豚こまを、オイスターソースと鶏がらスープ、酒を混ぜたソースにつけて焼いてみました。



ミニトマトを切らしたから、赤がなくて地味だなあ









茶美。

かしげる


思いっきり首をかしげている図










ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村




GO TOP
