ばったり倒れる(汗)そして予防接種。



土曜日の夜のことでした。



家族で、行きつけの焼肉屋さん(安くておいしい)でたらふく食べて、夫がちょいと酔っているのが気になるな、と思いつつ、



さて帰ろっか、と席を立ち、一歩踏み出したとたん、






ぐらぁ~~~~~





誰かが乗っかってきたのか?!と思うほど急に体が重く気分が悪くなり、目の前のイスに座って立ち上がれなくなってしまいました





しばらく寝ていれば治る感じかな?と思ったけれど、体の力はまったく入らないし、頭はぽや~っとしているし、なんてったって焼肉屋さんでこのまま寝ているわけにはいかず。




結局救急車に乗って、すぐ道路をはさんで真向かいの病院に運ばれることとなってしまいました









起立性低血圧、というやつだったらしく、別に病気とかではなかったのだけれど、血液検査の結果貧血がすすんでるよ、と言われてしまいました





いろんな人にご心配とご迷惑をかけちゃったよ~~~






しばらく病院で休んで、立てるようになったのでなんとか家に帰り、昨日の日曜日はとにかくゆっくり寝かせてもらいました







5年生ヨンコちゃん、なんと生まれて初めてひとりでお粥を作ってくれました

20170501_172130.jpg


私のスマホでレシピを見ながら、時折父ちゃんにアドバイスをもらいつつ、がんばって作ってくれましたよ~~~






優しいお味で、本当に、本当に、おいしかったです






家族にたくさん心配かけちゃったな






でも、みんなの優しさがありがたかった、です












そして今日は、お仕事はお休みをいただいていたので、だいぶゆっくりめに家事をして、茶美の予防接種に行ってきました☆





ここは。。。。とちょっと不安げなパグ(笑)

20170501_172144.jpg



予防接種はまあまあ大丈夫なんだけど、その後の血液採取(フィラリアの検査のため)がちょっと苦手なんですね。見てても痛そう





しかし今回もとてもおとなしく、年に一度のこの苦行(大げさ)に耐えてくれました







帰り道のなんともいえない表情

20170501_172157.jpg



疲れたね(笑)よくがんばりました










いやしかし、つくづく、






母ちゃん元気でいられることはありがたいことだ







私も40超えてるし。ちょっと気をつけつつ、元気でいられるように、ぼちぼちがんばろう









気候もどんどん夏に向かっております。





どうぞ皆様もお気をつけくださいね











ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村





ワンダーコアスマート!



今日はお仕事行ってきましたー。


昨年と比べると思ったよりも忙しくはなかったのですが、やはりかなり疲れました


ブログを書き終わったら、お昼寝します(笑)







さてさて、7月の終わりごろだったから、突然の皮膚のかゆみで病院へいったとき、一応、と血液検査をしていただいたのですが、



中性脂肪値が高い



という生まれてはじめての衝撃的な結果が出てしまった私





夫は定期的に血液検査をしていて、割と若い頃から中性脂肪値が高くって、落ち着いたりまた上がったりを繰り返しているのですが、内心思いっきりヒトゴトだと思っていたからすんごくショックでした





でもたしかに最近体重が増えているんです。



おなか周りがちょっと分厚くなってるし。



だけどそこまで暴食しているつもりもなくて・・・・・・





と、そのとき、凹む私に夫が、





「ちょっと気になる商品があるんやけど・・・」




と教えてくれたのが、これ!


1439361085417.jpg


ワンダーコアスマート





たおれるだけでふっきんワンダーコア~♪でおなじみのワンダーコアのスマート版。




じつは夫、だいぶ前からほしかったのだけれど私に怒られると思って言えなかったんだって。





まあその判断は正しいけど




果たしてどの程度効果があるかはわかりませんが、運動ってどうしても自己流だと続けにくくって。。。。



これは簡単だけどけっこういい負荷がかかるので、ちゃんとやれば悪くないんじゃないかしらん。




今のところはオブジェと化すことなく、夫婦でちゃんと毎日使っておりまーす☆





食べるものも少し気をつけて、体を動かすことも心がけて、




夫婦で中性脂肪値減らせたらいいなー











茶美。

1439361092374.jpg


またお姉ちゃんに強引にひざに乗せられちゃった子。



1439361103526.jpg



ほっぺぶにーん☆









ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



中性脂肪と昨日のごはん



今日もあっちいです



朝から郵便局へ行く用事と買い物をすませ、掃除したりごみをまとめたりしてたんだけど、




どーーーーもこの夏、




わたくしちょっとばててるようです



いつも眠いし。血液検査で中性脂肪高かったし。




夏場は仕事もひまなのと、夏休みに入って子供たちの都合もあるということで仕事の日も減っているし、運動不足もあるのかなあ。



そんなにお菓子ばっかり食べたり、ごはんもたくさん食べているつもりはないし、野菜も摂ってるつもりなのだけれども・・・・・






ただ、夫も同じく中性脂肪値が急に上がっていたので、やはり食生活にはなにか問題があるのかもしれませんね





難しい








さて昨日のごはん

1438572056183.jpg


鶏もも肉の塩レモン風味炒め。



照り焼きっぽくしようと思ったのだけれど、中性脂肪をすこ~し意識してさっぱり系にしてみました。



あとは冷奴とお味噌汁。





昨日は一汁二菜だけど・・・・・野菜、少ないかもですね









今日は久しぶりにお刺身を買いました☆




ま、ごはんはあまり考えすぎてもおいしくないので、野菜を意識しつつ、少しでも運動量を増やしてみようと思っています。




ただ本当に暑すぎるので、無理はしないように、体を相談しながら、ね










茶美。

1438572062847.jpg


お姉ちゃんに人間みたいなお座りをさせられてしまいました



そこだけ毛は生えていないおなかがきゃわいいのよーん









ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



食べすぎNGなお年頃?



今日は月曜日でしたが、月曜日としては珍しくお休みだった私


なんか、週末終えて月曜日が休みって・・・・


ちょっといいな



今日はお掃除や布団干しに加えてもろもろ雑用をこなし、すっきりしました






ところでこの週末は、土曜日が、

1424068940092.jpg


唐揚げ。


日曜日が、

1424068932116.jpg

豚しゃぶで、



とーってもおいしくいただいたのですが。。。。




昨夜腹痛&下痢に苦しみました




から揚げはともかく、豚しゃぶは久しぶりでおいしかったのでついつい食べ過ぎてしまい。



食べすぎの自覚はあったにはあったのですが、まあこの程度だとちょこっとだけ横になったら治る感じだな、と腹をくくっていたんです。



なのに散々




この前のココス大盛事件といい、今回といい、以前なら余裕で(?)消化できた量が、どうやら消化できなくなっている様子



やっぱり・・・・



お年頃???






つい先日、同世代女子平均より少々多め程度でいこうと思っておりました矢先ですが、断腸の思いで、



同世代女子平均フラット




程度に抑えなければいけないときがついにやってきたのかも~~~





ま、快適に暮らすのが一番大事なことだもんね。




これからはもう少し誠実に、自分の体を向き合ってみようかな、なんて思っております





ちなみに今日のお昼ごはん。

1424068949439.jpg


私にしてはかな~り控えめですよん♪











甘えん坊茶美。



お外でも。

1424068909981.jpg


おうちでも。

1424068926357.jpg



もーーーう、きゃわいいのだ~~~~









ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村


男子なごはんのツケ?!



今日は、午前中ヨンコが児童英検を受けるため、45分ほど英語教室は行かなければいかない日で、


送り迎えの間のこの40分ほどをどう過ごすかと考えて、


おとなしくお茶でもすればよかったものを、



ダッシュで食材の買い物へ行ってしまった




結果、すんごいギリギリになってしまって一人でゼーゼー言ってたという忙しい午前中になってしまいました









ところでおととい、職場の同期とランチへ行ったという記事を書いたのですが、



その日夜ごはんも食べられないほど胃がもたれてしまい、おなかも思いっきり下し続けて、なんと翌日もそのモヤモヤが体から抜けないという惨事になっておりました



まあね、もう2時だったのでかなりおなかが空いていたとはいえ大盛りライスにしてしまったり、付け合せのナポリタンが意外な大量だった(普通ちょこっとでしょ?!)のもあって、「男子か!」と突っ込みたくなるような量ではあったんですよ確かに

1423119273122.jpg



けどまさか2日にわたって調子を崩すほどのダメージを受けるとは・・・・



若い頃よりはそりゃ衰えたけど、いまでも「よく食べるよね~」とそこそこびっくりされるくらいよく食べるほうな私でも、



やっぱ、年とったのか






それにしても揚げ物でもなんでも普通に食べられるのって本当に幸せなことなんですね~~、実感





昨日の夜はどうにかおうどんなら食べられました。

1423290655486.jpg





けーっこうつらかったので、これからは男子中学生並みに食べることはせず、同世代女子平均より少々多め程度に抑えていこうと心に決めた私でございました





ちなみに今日からはだいぶ復活~





今日はお鍋にする予定です☆












茶美。

1423290649705.jpg


今日は晴れて暖かかったのでお散歩もとても穏やかだったね~



お日様の力は偉大だね









ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

GO TOP