こんなことも始めてました



さわやかな土曜日


最近、休日は9時近くまで寝てしまい、その後びっくりするようなペースで時間がたってしまう私。


先週は、必要最低限の中でも最低限の家事しかせず、ひたすらマフラーを編んでいた週末でしたが、今日はわりとのんびりと、



洗濯・靴洗いを終わらせて~。


パソコン開いて~。


ヨンコマフラーもちょこっと編んで~。


お昼食べて~。


またちょこっと編んで~。


おやつ食べながら雑誌読んで~。
本

今日はプラスワンリビングを♪



そしてこうしてブログ書いて~♪



なかなか優雅な土曜日であります




ところで、ミンタのマフラーを編み出したのとほぼ時を同じくして、私、実はこんなことも始めておりました。

モムチャン


モムチャンダイエットプレミアム


う~ん、すごいボディですね~。



長らくダイエット中で、ちょうど停滞期に入ったというか、若干モチベーションが下がりつつあったmachaと、お正月太りが解消できず、ヨガを再開したもののやせるという意味ではあまり期待できないような気がうっすらしていた私。


2人の利害(?)が一致したので、このたび一緒に始めてみることにしたわけです。



15分ほどのエクササイズを、毎晩一緒に行います



2人でやりますと、



「ぶふふっ、おまえ、ゴリラが歩いてるみたい



などと、たまたま私が前でやってるからっていちゃもんつけて笑われたりするという難点はあるものの



飽きたとかやめたいとか言いにくいという最大の利点があります



初めて10日ばかり経ちますが、



ちょっぴりウエストがくびれてきたような気が・・・・・・



しないでもありません







どこまで効果があるのかわかりませんが、日常的な運動を全然していなかった私。



このエクササイズは、私にはけっこうきついけど、「もう二度とDVDかけたくな~い(泣)」てほどはつらくないし、ちょうどいいんですね~。



美容と、そして健康維持のためにがんばってみようと思っております



成果現れるかな~♪






ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村





朝ヨガ、2日目


梅雨入りしてしまった大阪、今日は雨です。


昨日は雨の予報だったけれど、けっこう晴れていて、日曜参観の振り替えでお休みだったミンタは、子供会のソフトボール大会で知り合った5年生たちに誘われて、公園で野球、その後町内散歩(みなさん自転車のところ、走ってついてったそうな!!)と、汗と土ぼこりと日焼けで、まるで大河ドラマ龍馬伝のような様で帰ってきました。
(見てない人にはわかりませんね、ごめんなさい☆)


ソフトの大会に向けて、1ヶ月間毎週土日練習をしていたわけですが、


はっきり言って全然うまくないミンタのことを、



「日曜参観の次の日野球やるから、ミンタも誘うわ!」



と言ってほんとに誘ってくれた5年生たち。



machaも私も嬉しくて、嬉しくて、ジュースを差し入れちゃったりなんかしました。ほほ。




ヨンコはヨンコで、幼稚園から帰った後家の前で女の子チームでさんざん遊び、みんな機嫌が悪くなってそこかしこで喧嘩になるほど遊び、晴れ間を満喫しておりました。





さてさて、昨日思い立ってやってみた朝ヨガ。



なななんと、今日もできました~~~~~



しつこいようですが、いつまで続くかわかりません、というか



明日できるか不明。



でも、一応続けるつもりでおりますよ。気持ちがいいしね♪




朝、ちょっと余裕を持って起きて、洗顔とスキンケアを丁寧にしてみるとか、自分の体をメンテナンスするために時間を使うとか、これ、なかなかいいですね。



美人に近づく感じ。← 完全に暗示



昨日の記事を書くとき、最初はカテゴリを「日々のこと」にしていたんです。



で、



「あれ?確か美容っていうカテゴリあったような・・・」




と思い出すほど、美容、ってものにここのところ目が行ってなかった私。




で、きっと今の自分的美容ブームがいつかまた(そう遠くないかもっ)去ってしまうであろうことも予測しつつ、



目が向いてる間だけでも、美容によさそうな習慣を身につけるべく意識してみたら、女性としての人生、もしかしてもっと楽しくなるかな~なんて、感じる次第です。




ええ、完全に自己満足



でもいいの。美は結局、自分の心の中で育てるものなんだも~ん♪




それから、今大河ドラマ龍馬伝を夫婦で楽しみに見ているわけですが(このドラマはすごいと思う!キャスティングから音楽から何から、すんばらしくて、近年で一番ハマってるドラマだと思います)、女優のみなさん、



立ち居振る舞いが美しい




上でもミンタの遊び汚れた様子を「龍馬伝のよう」と表現しましたが、このドラマ、出演者の皆さんが、お殿様なんかは別ですが、庶民はみなさん、土ぼこりや汗で汚れ気味なんです。(かなりね)


女優さんもですよ。



だけど、みなさん、なんてことない立ち居振る舞いがとても美しくて、それぞれがいろんな立場や性格なんだけれど、表情に、目に、それぞれの強さ、潔さなんかがあふれて輝いていて。



美しさとは、見た目のきれいさのことではない



と、思わされます。そういう点も、見ていて心地よいですね~。




で、またまた影響されやすい私、これからは、



手の動きをもっと静かにしてみる



ことを心がけようと決めました





・・・・・はい、今は、




ガチャッ!ビタン!!




って感じなので(汗)↑わかりにくいですかっ?わかるよね?ね?




ま、いつまで続くかわかりませんが(弱気)、人生を豊かにするべく、ちょっとやってみようかな~と思っております♪




今日は雨の中、これからランチに出かけま~す。今日はパスタランチの予定☆




パスタもお上品に食べられるかな~。




今日のヨンコ弁当
ヨンコ弁当0615

果物買い忘れました・・・・怒られるかもっ(汗)





ランキングに参加しています。
よろしければ応援お願いします♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



実行、朝ヨガ!!

みなさんおはようございます。


昨日、ミンタの日曜参観がありました。


残念ながら雨で、machaとヨンコはお留守番。私一人で見に行ったのですが・・・



集中切れるの、はやっっ!!



最初のうちこそ、大張りきりで、手をあげたり答えたりしていたんですが、


ややっ、切れたな??と思ったとたん、


先生の言うことは言われてる通り全然聞いてないし(違う空間を作ってそこに入ったみたいに)、ものさしやら鉛筆やらをいじいじいじくってるし。


質問されてないのに手をあげたりしてるし。



でもですね~、今回は私の見方がちょっと変わっただけで、ミンタ自身は昔から、何も変わってない。


そして幼稚園の頃から、そんなミンタの、まあ言ってみれば他の子とはちょっと違う様子を、




ぷぷぷっ、も~う、ミンタってばこういうところがかわいいのよね~~


なんて思ってきた親ばか夫婦の私たち。


こりゃあ先生にご協力いただくべくお話して正解だったな・・・と思う反面、どこかで、


「もうっかわいいんだからっ」


とか思っちゃう私。



家に帰ってmachaに報告したら、やっぱり大爆笑。



そのうち、勉強なども難しくなって、笑ってられない事態になる前に、いい方法を見つけたいわけですが、ま、今まで通りのこういう感じも、持ち続けたほうが幸せだよな、なんて思った瞬間でもありました







おっと、ここまでタイトルになんの関係もないお話でしたね(汗)



私、さっき、とうとう実行したんです!!



朝ヨガ



ヨガ自体ずいぶんサボっていたので、ほんと久々で体もガチガチでしたけど、気持ちよかった~~。


今日は、ミンタが昨日の振り替えで休みなので、ちょっと時間に余裕がある。


いつもなら、朝ヨガなんかしようとしたら、5時台には起きなきゃだけど、今日は6時台で十分。


今日しかないでしょ~。



という気に急になったのは、これを読んだから
美人画報ワンダー

美人画報ワンダー。


漫画家、安野モヨコさんが、「美人」になるべく、ダイエットしたり、挫折したり、買い物行って目的のもの忘れてきれいなものや好きなものに目を奪われ、それだけ買って帰っちゃったり、結婚したり、熱出してなぜかぞうきんがけしたり・・・というエッセイ。←わかりにくいね


おもしろい。


きれいになりたい、という意識をもつことは大事だよね、と思えました。


冒頭から、いいこと書いてあるんですよ。



安野さん、この美人画報シリーズが売れに売れて、するとやっぱり悪口なんかも言われて、その大半が


「ブス!!」


というもので、一時は本当に、かなりかなり落ち込んだらしいのです。
(ブスという生き物が存在するのだとしたら、こんなこという心根のことではないかと思いますが)


仕事もできないほど落ち込んで、でもそこから這い上がってきた彼女。



”世の中は美しいものばかりじゃないけど、美を見出し美を感じ、自分自身が美しくなって醜いものを駆逐していく、美の戦士になっていきましょう”



世の中には美しいものがあふれているのに、ついつい、美しくないものに耳を貸し目を向け、美しくない感情にあおられてしまう。すると、不思議なことにどんどん体調も頭も悪くなって、美しくなくなっていく・・・



きっとそのとおりですよね。すごくわかります。つい、美しくないほうへ気持ちが引きずられてしまうこと。


安野さんのおっしゃる本物の美人とは、やっぱり生き方の話。




けっこう影響受けやすい私、そんなわけで美の戦士になるべく(冗談ですよ)、とりあえずやってみたかった朝ヨガを実行にうつしたわけです!!



・・・・いつまで続くかわからない、というか明日できるのかっ?!って感じですけど




とりあえず、早起きして、自分の時間を朝確保、というのは、私の心を美しくする上で試す価値があるのではなかろうかと思案中であります。



朝ヨガで、体も心もすっきり目覚めたので(半分暗示ですが)、



今日も一日、がんばっていきますよ~!



みなさまもどうぞ、よい一日を





ランキングに参加しています。
よろしければ応援お願いします♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村




30代だから?


今日は・・・ちょっとぼやかせてください。



全然。





全然。






全っ然!









や~せ~な~い~~~~~~!!!!





毎晩パワーヨガして。


1日おきにスロトレして。


ごはんや間食にそこそこ注意して。← ん?!ここか、問題は?!



20代のころは、そろそろ成果が表れた頃なのに。


今回は、約1か月の間に、目標体重まであと2.5~3.5キロのところを、う~ろうろう~ろうろしてるだけ




つ、つらい!!




でも、うちではぼやけない・・・・


なぜかというと。






「大丈夫よ。数字には表れなくても、確実に体の中では変化が起きているはず!ほらっ、背中が小さくなってるよっ!ここであきらめたらダメなんだから。時間はかかると思うけど、続ければ絶対に痩せて行くから!あきらめたら終わりやで。一緒にがんばろっ



と、



machaの前ではダイエットエキスパートのふりをしてるから!



今さら弱みは見せられん!!(大げさ)




と、こんな状態のところに、今日は私の両親が来訪。


「ほ~らほらほら」 ←幻聴


と出してきたのは、



父の得意料理、焼きビーフンと大好きな砂ずりの煮物、そしてケンタッキー



大盛り



ひえ~~



うっ。。。。


うっ。。。。




うまい!!




どれもこれもおいしい~、楽しい~♪



だ~いえっとはあしたから~♪




・・・おや?



このフレーズ、この1カ月の間に何度か歌ったような気が・・・・・





30代だから、もそうだけど、今回のダイエット、まだまだ甘かったのね・・・・




よし!!



こうしてブログでぼやいて、問題点も把握でき(遅い!)、やる気が出ました!!




ヨンコの入園式まであと1カ月とちょっと!



いっちょ本気で、



がんばります!!


ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします♪

生姜紅茶

最近、毎日必ず1杯は飲むようにしているもの。

それは。


生姜紅茶


私は基本的にコーヒー派なのですが、食品の陰と陽を少しばかり意識するようになってから、前ほどぐびぐびコーヒーばかり飲めなくなりまして・・・
(といっても、紅茶も陰の仲間なんですが、コーヒーよりは若干マシみたいで。というより、うちにある飲み物はほとんど陰だっ!


前に記事にも書いたことがありますが、私はとっても冷え症。
(そのお話はこちら

ただいま夫婦でダイエット中ということもあり、今まで苦手だった生姜紅茶にトライすることにしました。

ふつうに紅茶を入れて、生姜をすりおろして入れるだけ。



・・・・すみません、かっこつけました


私の場合、チューブからしぼり入れるだけです


生姜紅茶、という言葉を初めて聞いたのは、もう5年ほど前になるでしょうか。

聞いてすぐ飲んでみたのですが、

「おおうっっ!!

味がきつくてこうなって、それ以来やめました。
今にして思えば、生姜、入れ過ぎたんですね。


で、今年はなんとなくいろいろ気づく年ということもあり、もうひとつ気がついて。


砂糖入れたらよかったんじゃないの??


私は中学生時代かなり太っていました。
その頃ダイエットに目覚め(失敗しましたけど)、それ以来、家で飲むドリンクに砂糖を入れることに対して恐怖感・・・というのは大袈裟ですが、そういう感じの思いがつきまとっていて、コーヒー紅茶の類に、砂糖を入れることは本当にほとんどありませんでした。


そして、生姜を適量と、砂糖を入れたら。


飲める


そんなこんなでほぼ1カ月が経過し、気がつくと、あれほどひどかった足先の冷えが、かなり改善されている!!

もちろん、それだけではなくて、毎晩夫婦でしているパワーヨガや、ちょっとずつ始めたスロトレの影響もあるかもしれませんが。


どれも、これからも、健康のために続けていきたい習慣です。


ちなみに飲んでみようかな~と思われた方、生姜の適量は個人差があると思いますので、ちょっとずつ、ご自分の適量を見つけてみてくださいね♪


今日のお弁当
お弁当0212
明日はお休みなので、私にしてはがんばっていろいろ入れてみました。






と、ここでヨンコが。

「かあちゃ~~ん、みてみてぇ

なにやら得意げなお声。

振り向くと。

助けてアンパンマン




「・・・・・ヨンコ?これ、アンパンマンどうなってんの??」

あしょんでるねん!



どう見ても、つかまってますけどっ!!




ランキングに参加中です。
よろしければポチ、お願いします♪
 
GO TOP