茶美5ちゃい♪



今日、12月12日は、我が家の愛パグ茶美の5ちゃいのバースデー





我が家の子になって、ブログ初登場時の茶美。


茶美


まだ3ヶ月でした




厳密に言うとこれが実は初登場

出会っちゃった


ヨンコが出会っちゃったんだよね~~~~。



あまりごねたりわがまま言わないヨンコが、ドアにへばりついて泣いたっけ。離れたくないんだって



走った!



ちょっとずつちょっとずつ大きくなって。


ぺた~ん


もう5歳だなんて本当に早い


日に当たる茶美姫















そんな今日の茶美は、


1449925271035.jpg


ヨンコお姉ちゃんにもらった誕生日プレゼントの靴下(笑)で遊んだり、


1449925293422.jpg


いつもどおりお姉ちゃんの足をぺろぺろ舐め続けたり。



1449925349119.jpg


1449925256707.jpg


1449925246447.jpg




たくさんお散歩して、


1449925230078.jpg


まだ帰りたくない、といつもどおりごねてみたりとかして




1449925359387.jpg


んで、お気に入りの毛布にくるまって満足そうに寝るという








正直に言うと、ヨンコが茶美をかわいがるのも、子供のことだからいつか少しずつ冷めていったりするんだろうな、なんて思ってた。




なのに、そんな風に思ってほんとに申し訳ないと思うほど、ヨンコは今も変わらず・・・というかますます、茶美をかわいがっていて。




ヨンコが茶美とじゃれているのを見るたびに、心がぽかぽかしてきます





もちろん母ちゃんももう茶美がいない生活なんて考えられないのよ~~~~





これからもずっと仲良く、家族の癒し系お笑い系アイドルでいてね





お誕生日おめでとーーー☆












ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村




茶美ちょっとずつ回復♪



新しい1週間がまた始まりましたね☆



土曜日に、茶美が体調を崩してバッタバタになった我が家。



土曜日は、朝病院へ行ってお薬をもらい、お医者さんの指示通り夜ご飯は量を減らしてあげて、それはしっかり食べた茶美でしたが、その夜はものすごく苦しそうで



どうもフードの量が、減らしたとはいえ多かったようなんです。



またやっちゃった~~




でもまあ、日曜の朝には苦しそうではなくなっていてほっとして、一応朝ごはんは抜いて、もちろんおやつもやめて、夜ごはんは最近の3分の1強くらいの量にしておいたら、今日にはだいぶ普通に元気になっていました



1439783432337.jpg




昨日も、朝ごはんは抜いたとはいえ表情や動きもほぼいつもどおりの輝き(?)だったので私たちもほっとして、



1439783444466.jpg



恒例の夫婦カフェタイムを過ごすこともできました




ついでに夜ごはん。

1439783449548.jpg


軽め。サラダはヨンコが作ってくれたよー☆







それにしても茶美が苦しそうだったときは、本当にかわいそうで心配で・・・・




一晩中抱っこしていたいくらいだった





こうして私たちも、茶美の親として成長していくんですよね。





これからは茶美の健康を守れるように、ちゃんと見て、自己判断はほどほどに、しっかりやっていきたいと思います




1439783438126.jpg






ごはんはすこーしずつ増やして、元の量に戻していくからねー☆




もう少しだけ我慢してね










ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



茶美、体調を崩す




突然ですが、今朝から茶美の体調が悪いです


1439604609606.jpg



胃液のようなものや粘膜のようなものを早朝から何度も吐いて、ぐったりとしていて・・・・





朝一番で動物病院へ行きましたところ、ごはんとおやつなど一日中胃に物が入っていて、胃が休まる暇がなく胃炎のような状態になってしまったのではないかということで・・・・



とりあえず一週間はおやつを抜いて、フードのみで様子を見ることと、粘膜を保護するお薬をいただきました。




今のところは、他の内臓系の疾患には見えないけれど、一週間ほど様子を見ても変わらないようならもう一度受診するように、とのことでした






病院ではまあまあ元気に見えたのですが、帰ってきたらやはりぐったりで。


1439604614602.jpg



お薬を飲ませて、少しフードを出してみたのですが、


1439604622454.jpg


食べない





茶美がごはんに見向きもしないなんて







とにかく、落ち着いて、様子を見守りたいと思います。









夏に入ってから時々胃液を吐いていた茶美。




ネットでおなかがすきすぎているという情報を得て、それを鵜呑みにして、逆にごはんを増やしたりして茶美の胃に負担をかけてしまいました





かわいそうなことをしてしまいました。猛反省です。





今はとにかく先生の言うことを聞いて様子を見て、胃が荒れただけであるように、大きな病気が隠れていないことを祈るばかりです。





1439605417382.jpg





ごめんね、茶美



1439605648732.jpg




早く元気になろうね









ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



すねちゃった??



今日はお仕事でしたが、数少ない本店の勤務日で。


本店は工場もかねていて、今日は私たち販売の作業場のすぐ背中であんこを炊いていたのでまるでサウナのような湿気でした


基本的に仕事中あまり水分を取らない私ですが、昨日も今日もたくさんお茶を飲みながら仕事してました。




家に帰ってシャワーを浴びて、ヨンコと茶美が遊ぶのを見ながらのんびり遅いお昼ごはんを食べていたら、



茶美が粗相をしてしまった



かなりきつく叱って、ケージへ入れたら、

1438844357102.jpg


この表情




からの、



1438844349264.jpg


この表情





なんか、すねてる??









そんでもって、


1438844710108.jpg



1438844739671.jpg



寝る(笑)













うーーーーーーむむむむ、








かわいい









犬と暮らすの、いろいろ大変そうだね~といわれると、そんなことないよ、とも言い切れないのだけれども。




自由が少し失われたり、出費が少し増えたり、病気やけがの心配したり、




そういうことと引き換えられない何かがあるような気がする









今日は夕方、小学校のPTAの校区見回り担当なので自転車飛ばして校区をぐるーっと回ってきます




お茶持ってってがんばるぞー☆










ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



茶美と水遊び♪



連日うだるような暑さが続いておりますね



この暑さの中、我が家の大きな困りごとのひとつが、



黒パグ茶美のお散歩問題であります





夕方5時すぎがだいたいお散歩タイムだったのだけれど、その時間でも外に一瞬出ただけでもう熱風なので、お散歩はかなり危険。



ネットでいろいろ調べたら、やっぱりみなさん、特に鼻ペチャの犬種と暮らしておられる方々はかなり注意しておられて、お散歩は早朝か、夜、しかもアスファルトの熱がほぼ完全に取れてから、などの時間にされている方が多いみたい




が、早朝も、そのくらいの夜も、




茶美は完全に寝ている




排泄はトイレでできることもあり、生活リズムを崩してまでお散歩に行くのはちょっと厳しいなあ・・・・ということで、ここ数日お散歩にはまったくいけておりませんでした。




家でヨンコおねえちゃんが遊んであげているとはいえ、このまま暑さが厳しい間外に出ないのはかわいそうだなあと思い、今日は思い切って、



1438651507123.jpg


ビニールプールを出してみました




子供ではなく犬のためにビニールプールを出すことがあるとは思わなかった(笑)




終始、かな~~~~~り戸惑っていた茶美。

1438651459331.jpg


無理矢理水をかけられるし



1438651491560.jpg



うちはコノ字型の区画で、共有部分のちょっとした広場があるのですが、向かいの家々の影になっているおかげで朝の10時くらいまではまだアスファルトが熱くなっていないので、プールに入り、少し広場部分で走り、またプールに入れられを繰り返し、

1438651448668.jpg



最後にはすこ~~~~し、慣れてきたような気が・・・・・・する、かな??






30分弱でしたけれど、楽しい時間を過ごせました







またやろっと










ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



GO TOP