手作りっぽい夏休み




みなさま、みなさま、



こんばんは~~~!!



とってもとってもお久しぶりでございます




前回の更新でお伝えしたとおり愛用のデスクトップパソコンが壊れ、古いノートパソコンを持ち出してまあ更新もできるかな~と思っていたのですが・・・・



あれよあれよという間に夏休みに突入し、週に2回のパートやら、おっさんなのか子供なのかわからない小6男子ミンタのからみっぷりとか(笑)、お決まりの兄妹喧嘩とか、なんせこの気温とかに体力を奪われたり、当たり前ですが一人時間がなくなったのでなかなかゆっくりPC前に座ることもできず



そんなこんなしてる間に、この夏休み諸事情あって、終盤のほうに急遽熊本まで家族旅行に行くことになって、それにともなっていろいろと調べ物をしたりとか




なんだかよくわからないけど忙しい日々を送っている間に、いつの間にか2週間も更新があいてしまっていたわけでございます。




更新のない間も訪問してくださっていたみなさま、本当にありがとうございました



ご訪問もできず、もしかしてご心配してくださっていた方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありませんでした





家族全員、元気です!!





というわけで、今後ともよろしくお願いいたしますです☆








さてさて、もう日付変わって、8月になってしまいましたねー




この夏休み、更新ができない間に、私にはひとつ取り組みだしたことがありました。




じゃじゃーん♪
手作り家計簿(笑)

久々に家計簿。




手作り感満載(笑)





夏休みに入ってすぐ、今経過観察中になっているミンタの矯正治療について、第2次治療に進むかどうかの判断をしなければならない時期が来たと言われたんですね。




ワイヤーを通す2次治療。





追加料金(?)、






51万円





結局、元歯科衛生士のママ友Yちゃんにもちょっと相談したりした結果、一番治したかった受け口はもう治ったことと、矯正歯科の先生のお話も考えて金銭面とのバランスも考えた結果、第2次治療は断念することにしたんですが・・・





来年の春のダブル入学や、もしかして将来ヨンコにも矯正が必要になったときのことを考えると、もう本当に、本当に、ちゃんとお金の管理をして貯めていかなくてはと、





めっちゃ遅まきながらスイッチが入ったわけで。





とはいえ、ほんっっっっとうに苦手分野で、過去家計簿も何度も挫折しているので、とりあえず普通のノートを買って(95円)、






・食費




・日用品費




・その他






という超・超ざっくりした費目にわけて、しかも口座引き落としなんかはややこしいのでとりあえず置いといて(!)、手元で管理するお金だけチェックすることから始めることにしたんです。








新婚主婦かっっ!!





って突っ込まないでね~~~ごめんなさい~~~







とりあえず1ページで5日分にしたんだけど、家計簿をつけていると、






たくさんお金を使うと暗い気持ちになる




ので、今までなんにも考えずに買ってたものもブレーキがかかるようになるんですね~。らら~♪






というわけで、家にすぐ食べられるお菓子がなくても買いたくないので、ある材料で考えて、






手作りドーナツ!




こんなん作ってみたりしちゃいました





生まれてはじめての手作りドーナツ~♪





生地はホームベーカリーで作ったので、案外楽チンだったわ





夏休み中はパートも週2回だし、ほんのちょっとずつ手間をかけることで節約につなげていけるといいなー☆





ゆるく長く、がんばりますね










茶美さん。
ご機嫌?ちゃみ

久々なのでいいお顔大きめサイズで~♪




茶美さんはいつもとぜーんぜん変わりません




というように見えるけど、やっぱり一人ぼっちでお留守番の時間が少なくなると、うれしかったりするのかなー








書きたいことはいろいろあったのにけっこう忘れちゃってますが(汗)、とりあえず近々ごはんの記録を記事にしたいと思っています。







よろしければ今後とも、お付き合いくださいませませ♪





今年も暑さ厳しい夏ですが、なるべく元気に乗り切りましょうね~☆










ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村




久しぶりのホットケーキ


水曜日。


ミンタが週にただ一度だけ5時間目までの日です


いつもはミンタを待っていると遅いので、先にヨンコにおやつを出すことが多いのですが、今日はミンタも早いので一緒におやつが食べられる。



おやつの在庫もない




というわけで、思い立って、すっごくすっごく久しぶりにおやつにホットケーキを作ることにしました



そのことをヨンコに伝えていたちょうどそのときミンタが帰ってきて、



「わぁ~い、おにいちゃーん、きょうほっとけーきやでぇ~!」



「おおー、やったぁ!」





子供ってホットケーキ好きだよなあ。きゃわいい



というわけで、当然のごとく兄妹で混ぜ混ぜ☆


まずはミンタ。
久々のお菓子作り

ブレ具合で勢いが伝わるといいのですが(笑)


ヨンコも。
ヨンコも混ぜる~♪

これは「撮るよ」と言っただけで止まってくれた図(笑)ほんっと性格正反対


「ひっくり返すのもやらせて~♪」とミンタ。

相変わらず脇があく(笑)


相変わらず、脇ががっぽりあいてますねえ☆



完成~☆(完成図は撮り忘れたっっ)

うまい!

「うまい!」一口が大きいミンタ。

うまいっ!

ミンタほどじゃないけど、たくさん食べたヨンコ。










3月に茶美と暮らし始め、5月にパートを始め。



バタバタと過ごす日々に少しずつ慣れては来た今、私は、子供たちとの時間とか、おやつを一緒に作ったりする時間を、自分自身の心の中で作り出すことが出来ないことに、少し、危機感のようなものを覚えていました。



疲れが先にたってしまって、子供たちのことも、茶美のことも、タニタも、どこか「やらなきゃいけない」感が漂っていて。


結果、ゆっくり出来る時間と、絶対やらなきゃならないことに割く時間のバランスがおかしくなりがちで。



でも。



そんな凝ったことじゃなくてもいいし、難しく考えすぎなくても、きっとよくて。



今日のホットケーキみたいなことや。



夜に読む絵本のようなことや。



茶美と遊ぶ時間とか。




そういうことを、もっと自然に、肩の力を抜いて、楽しめたらよかったんだな




ホットケーキなんて久しぶりに焼いて、おやつごときで久しぶりに洗い物が多かったけど、




えいっと立ち上がって洗っちゃえば何十分もかかるもんじゃないし




寝る前の絵本も、読み慣れてくるとこっちも楽しくなるし。




茶美との時間も、日に日に癒し時間になっていっている





私の世界は、ほんのちょっと見方を変えるだけで、楽しみとか笑顔の種にあふれてて。




私はパートを始めて、精神的な余裕を失いつつあったけど。
(そんな長い時間パートしてるわけじゃないのにちょっとなさけないけどっ)



専業主婦だった頃に、大切にしたいと思っていたこと。一番大切だと思っていたことは、どんな状況になっても、忘れないようにしたいと思っています





明日から、また一歩。




ちょっとだけ、新しい気持ちで、歩いてみようかな







茶美さん。
フセで待つちゃみ。

日に日にかわいくなる茶美さん。



2人きりで過ごす時間が、けっこうお気に入りな今日この頃♪











ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



ヨンコとマドレーヌ




毎週月曜日は、ヨンコが午前保育の日です。


9時から12時ってあっという間にたってしまうので、たいていいつも洗濯と掃除、買い物で終わってしまう一人時間。


今日は、1週間分の家計簿をつけて、1月分の集計などしていたのですが・・・



ひーえー


家計簿はこの12年の間に何度かつけては挫折して、今年に入ってからあらためてつけ始めた私。


いかんいかんとは思っていたけど、わかっていたけど、


こうして具体的な数字が出ると、



青くなっちゃうね♪うふふ♪



まあ、とりあえず現状を把握したってことで、とりあえずテンパらずに、というかテンパっちゃいそうな気持ちを無理やりこらえて、できる節約をしていきましょうってことで、今日はおやつを手作りすることにしました


トイレトレの呪縛から逃れられてご機嫌なヨンコと(笑)、マドレーヌ作り、スタート☆


生地を混ぜて、
混ぜ混ぜ


スプーンで型に入れ。
カップに入れて~♪

上手でびっくりしました☆


180度に熱したオーブンで焼くこと、20分☆
まだかな~

まだかな~♪



完成~☆
完成☆


「少し冷ましてからじゃないと食べられないよ」と言いましたら、

早く冷めろ!

うちわ持ってきてあおいでおりました(笑)



温かいミルクティーを淹れて、女子チームお先におやつタイム☆
おいし~い♪


お~いし~い♪


簡単なおやつはありがたいですな☆



節約上手になるためにも、お菓子、料理ともに、今年はもっとレパートリーを増やせたらいいな~





ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



手作りどら焼き♪



毎週月曜日は幼稚園が12時までのヨンコちゃん。


今日は、お昼にラーメンを食べた後、2人でおやつを手作りしました


今日のおやつは、こちら
モデルみたい?

どら焼きの素を使って作るどら焼き☆
(どーですか、この小首のかしげ方!女子だわ~)



まず、水と卵を泡だて器でよく混ぜ、粉を入れてさらに混ぜ混ぜ。
混ぜ混ぜヨンコ

フライパンで生地を焼いたら、添付のあんこをのせてはさめば♪
あんこを入れて♪

出来上がり~♪
ドラ焼き完成~☆


・・・・・・



どーなのこの仕上がりって?(汗)



すべては焼き担当の私の責任ですがっ(大汗)



でもね、一番小さいのを味見したヨンコちゃんは、
お~いし~い☆

「おいしい~♪」


と大満足☆


よかったよかった



このどら焼きミックスが、298円。(だったような気がする・ていいかげんだなっ)



だいたい5個作ったから、ひとつあたり60円の計算。



しかも、売ってるどら焼きだと、物足りなくて他のお菓子も食べたくなっちゃうんだけど、自分で作ったのならなんとなく満足感でこれだけで足りる・・・はず



というか他のお菓子、今日家にありませんけどっ。ふふんっ。




ということで、私的節約っぽいことに入れさせていただいてよろしいですよね?!



ふぅ~、調子に乗って作ったこのカテゴリー、どうにかこうにか、記事がひとつで終わるってことにならなくてよかった



これからも記事を増やしていけるように、ちょこちょこがんばろっと☆




さてさて、今日の夜あたりから、ほんとに本腰入れてヨンコのマフラーを編まなくちゃ♪



週明けくらいから、また寒くなりそうなので、それまでに完成させなきゃです



肩・首のストレッチしながら、がんばりますねー






ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村




節約っぽい3連休



3連休の最後、そして冬休みの最後の今日です、こんにちは
親子


この連休、どこに行くわけでもなくずーーーっとまったりしていた私たち。



初日はmachaも仕事だったし、昨日と今日は朝珍しく9時近くまで寝てしまっていたため(子供はもっと早く起きてましたが)、当然のごとくあっという間に時間が過ぎていってしまいました。



でもですね!



普通に穏やかに楽しく過ごせた上に、私にとってはかなりありがたいことに、いつもの週末から考えると、



めっちゃ節約できた




初日のお昼は焼きそば。
お昼から焼きそば♪

カップ焼きそばじゃないのよっ!昼間っから作ったのよっ!!


このごく当たり前のことが、



私にはけっこうな進歩



というのも、週末はのんびりしたい、がんばりたくない、という気持ちが強すぎて、しかもmachaがけっこうインスタント好きなこともあり、



お昼はとにかく手間のかからないもの



という癖がついていたんですね。しかも、カップめんとかだと節約してる気分にすらなっていて。


ミンタなんて、「お昼が焼きそば」と伝えましたら、



「え?カップちゃうの?作るん!!



今日はえらい豪華やんか~~~!」




って、悲しすぎるっっ!



でもさ、冷静に考えたら、焼きそばとかラーメンとか、生めんで作ったほうが安いに決まってるやん!←当たり前すぎというか体に悪いよねっ



ということで、子供たちもたくさん食べてくれたし、満足満足。



調子に乗って、おやつも手作りで。
白玉ミンタ

白玉ヨンコ

すくってるミンタ



白玉の完成~☆
白玉完成~☆

案外少なかったっ・汗




その日の夕飯はチキンカツ。



次の日のお昼は、チキンカツの残りを使ってチキンカツサンド♪
チキンカツサンド


あ~、今日も節約♪と思ったら、




「これじゃあ足りない・・・・」




とmacha。




結局、近所のホームセンターにカップめんを買いに行く羽目になりましたけど(ミンタが。)



昨日の夜は、明太子・納豆・ポテトのチーズ焼き・お味噌汁とこれまた家にあったもののみで夕ごはん。




そして今日の夜も、家にあるものでナポリタンの予定。




週末にこんなにお金を使わないのも珍しい!!




幸先いいんじゃな~い??



週末って、なんだか、



がんばりたくない、手間をかけたくない



夕ごはんは、楽な上に食べてて楽しいメニューにしたい



みたいな気持ちが妙に強すぎて、結局無駄遣いして。



じゃあその分のんびりできてるのかといえば、そうとばかりも言えないというか・・・



ようするに、お昼やおやつの手作りに対して、「めんどくさい」って思いすぎさえしなければ、実はかかる時間も労力もそれほどでもないということに、気づいたような気がします。







・・・・・とここまで書いてきて。





これって、




自分がどんだけ節約苦手主婦か暴露してるだけなんじゃ??




調子に乗って、「私的節約っぽいこと」なんて新カテゴリーまで作っちゃってますけど(しかもネーミングからして気弱)。





無駄を省いて、楽しく暮らす。





こんな私ですが、これからも、ちょっとずつちょっとずつ、そこに向かってがんばってみようと思います







ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村




GO TOP
