掃除、お弁当、丸太ケーキ(涙)



今日は我が家のお姫さま、ヨンコちゃんのお誕生日です



一週間で一番忙しい月曜日なので、土日で前祝をすませていたのですが、今日もケーキを作ろうと計画を立てていて。



仕事もお休みだし、朝からマジメにお掃除して、まずはケーキを作るのにふさわしい環境を整えてから(どんだけ散らかってるんじゃい)、ケーキを作りましたよー☆




ほんとは、キャンドルケーキと呼ばれるものを作りたかったんだけど・・・・・





20170424_172729.jpg




丸太にしか見えないよーーーーー







まあ最後に苺を乗せて完成なんだけどね。







家にいたミンタも笑ってたけど、切れ端を食べて「うまいぞ!」と言ってくれました。やさしぃ~~








そんなミンタのお弁当。

20170424_172704.jpg


ま、今日も家で食べたんだけどね







学校には行けなかったけど、たくさんお話できました。





「俺たち仲いいよな~!」だってかわいすぎるわ








その後クリームシチューも作って、今日はなかなか充実したお休みだったぞー☆






ヨンコ、喜んでくれるといいな






・・・・・・丸太だけど











茶美。

20170424_172716.jpg



朝の爽やかなパグ。










ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村




食器断捨離☆



3連休の初日ですね~~



今日は、朝からなんと食器の断捨離に取り掛かっておりました




とりあえずがーんと出して。

1452309437698.jpg


大小2つの食器棚の中から結局、

1452309444978.jpg


これだけ断捨離することに決定



我ながらたくさん出たな~~~~




結果、


1452309433183.jpg


小さいほうの食器棚の一段が、お気に入りのカンネギーサのカップ専用棚になりました



夫も気をよくして、「これならもう2組くらいカンネギーサを増やせるな」と言ってくれたので、早速ネットで購入しちゃいました♪るん♪





年明けから続いている断捨離熱。



けっこうすっきりしてまいりました。




以前購入した断捨離の本によると、断捨離を始めると自分の中の「片付け力」が上がって、また新たな目で家の中を見ることができる、と書いてありましたが今なんとなくそんな感じがするかも




ただ、やっぱり、




いるかいらないかよくよく考えてから家の中に入れる




ということは大事なんだなと痛感です




前はたしかに必要だったものが、今必要じゃなくなったものも確かに存在するけれど、そもそも必要だったのかな?というものもかなりあったから。。。。。




これからはもっとしっかり考えてから、物と付き合えるようになりたいな










さてまだまだ吹き溜まりはあちらこちらに存在するので、家中をすっきりさせるのにはもうしばらく時間がかかるけれど、ぼちぼちやっていけたらな、と思っております












茶美。

1452309460425.jpg


朝の完全に油断している茶美。


1452309466737.jpg


こういうときのペターンとしたお耳が大好き









ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



お掃除と突然のお出かけ



今年も残すところあと5日


ちょこちょこ気が向いたことだけ進めている大掃除&お片づけですが、今日はいつの間にやらもうぐっちゃんぐっちゃんになってしまっていた子供部屋の片づけを、子供たちと一緒にやるぞー!!



と意気込んでおりましたところに、




「仕事用の本を買いたい!梅田についてきて!」




と夫からの突然のオファー




キーーッ!となりそうでしたが、夫にも夫の都合があって今日を逃すと苦しいらしいので、とりあえず午前中にできるだけのお片づけはして、その後梅田に出かけてまいりました☆
(基本的に本が大の苦手なので一人だとちょっときびしいのね)




まあね、大好きな蔦屋書店だから、いやではないんだけどさ





ていうかできることならもっともっと長い時間、本を眺めていたかったわ~~






で、まあ無事によさそうな本が見つかって、家に戻ってから茶美のお散歩と靴洗いをすませ、



1451199369082.jpg


ちょこっとティータイム



ラップのままなのが疲れを物語る(笑)





このあとも、できればもうすこーしだけ片づけたいところだけど・・・・・




動けるかな









明日は、今年最後のお仕事の日。





毎年めっちゃんこ忙しいんだけど、ばっちり〆られるように、がんばってまいります☆











茶美。

1451199377266.jpg


お姉ちゃんの手にあごのせ~♪


1451199386930.jpg


なんだか安心するのかしらねえ










ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



プチ段捨離とプチ大掃除の休日




今日はお仕事お休みで、おうちの掃除をしようと心に決めておりました


明日もお休みなのですがちょこちょこ出かける用事があるし、明日が普通ゴミの日なので今日片づけてしまうほうが効率がいい。



最近の私はほっておいたらいつまでもだらだらしてしまうので、今日はもう9時からやる!!とものすごく力強く心に決め、


1448516690737.jpg


結婚20年目の記念(まだだけどフライングで)に買ってもらったダイヤのリングと、パワーストーンのブレスをつけ、カフェエプロンを装着して取り掛かりました




意外に長く水を使うことになったりしたときははずしましたけどね



まずわりと大掛かりなお片づけから始めなきゃいけなかったのですが、ときどきリングの輝きにちょこっと癒されたりしておりましたの






今日のメインはリビングダイニングのはずだったのですが、なんやかんやあって1階の寝室、洗面所、お風呂をめっちゃ片づけました。


1448515385301.jpg


洗面所とお風呂でこんなにもいらないものが




と、ここまでやるともうついでにやったほうが効率がいいってことで、お風呂の大掃除もすませたぞ~~~






2階のリビングダイニングと、3階ミンタの部屋からも、


1448515389862.jpg


どーんといらないものが




片づけてお掃除して、途中試験中のミンタが帰ってきたのでお昼にして、またすぐに作業に取り掛かり、



合間に、


1448515380781.jpg


夕飯のおでんも作ったぞーーー







まあ、まだまだ家の中にやるべきことはあるんだけど




でもとりあえず今日は電池が切れたのでこれにて終了なのだ☆






9時から、お昼休憩も入れてだけど14時過ぎまでがっっつり、これだけちゃんと仕事より働いたのは初めてかもしれません






ということでお茶を淹れて休憩


1448515376063.jpg


先日の乳がん検診の日にYちゃんと行ったカルディで買ったハーブティ。



1448515749652.jpg


いい香りでほっこりしました








めーーーちゃめちゃ、すっきりしたぞ~~~~~







明日はのんびりしようっと♪










茶美。

1448515395832.jpg


毛布にくるまったままお水を飲んじゃう茶美。



たまになかなか毛布から顔を出せなくて困っているのもかわいすぎるのだ









ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



有意義な待ち時間



今日は、いや今日もお休みで、職場の同期三姉妹でランチに行く予定~~




次女は仕事終わりに合流なので、その前に長女がうちに来てくれることになりました。





実は長女、来週の大阪マラソンに出場するので午前中はトレーニングで。





待っている間に、人を呼ぶのもとってもお久しぶりなのできちんと部屋をお片づけいたしましたよ






今日は、いつもは夜しておく洗濯も朝だったし、お掃除お片づけもしなきゃだし、少し銀行に行く用事もあったので、9時くらいから久々にエプロン装着で、家しごとに取り組みました☆








火曜日にヨンコが片づけを手伝ってくれたのでそれほど散らかっているわけでもなかったのですが、なんだかやけにすっきりしたな




秋晴れの中、部屋がすっきりして、とても気持ちがいいです







長女が来るまでまだもう少し時間があるので、本でもぱらぱらめくろうかな、ということで、





最近本屋さんで見かけて、我慢できずに入手した本

1444963028914.jpg


出るパグ出るパグかわいすぎるの~~~~






なかなか有意義な時間が過ごせたような気がするぞ~~~












ついでに今日のお弁当。

1444963036250.jpg


夫のは昨日の残りのきのこごはんです。今日はおいしく食べてくれるといいなあ










我が家のパグ。

1444963045406.jpg


あんよが油断しているおすわりなり~~~











ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



GO TOP