裁判員裁判と我が家



シルバーウィークもあっという間に終わりですねー



振り返ってみるとなにしてたんだっけ、て感じの我が家



ですがお天気もよかったし、5日のうち2日はお出かけして、あとはおうちでのんびりして、DVD観たりもして、なかなかよい連休だったように思います






で、明日から、




私はおよそ1ヶ月ぶりに和菓子屋さんのお仕事に復帰いたします





その前に、補充裁判員として参加した今回の裁判員裁判と、期間中の我が家のことについて、少し書いておこうと思います。











3週間半に及んだ今回の裁判。



事件は麻薬の密輸でありました。






つまり、だれも傷ついたり傷つけられたりしていない事件。




とてもラッキーだったと思います。






私は昔から、もう中学生くらいの頃には、




ひとそれぞれ違う価値観ばかりの生身の人間の世界で、「法律」という一つの概念が、どのように生かされていくのか・・・・・





というようなことに興味を持つようになっていて。




それが高じて、一応大学は法学部に入って、卒業しているわけです。





まあ本当に親に申し訳ないくらいまったくなんにも覚えてないんだけどさ





というような背景もあり、きっと生涯で最初で最後であろう裁判員裁判に、悔いのないように関わりたかった。





事件についてくわしくはもう置いといて、今回は補充裁判員という立場上、できないこともあったのだけれど、意見は裁判員と同じように言わせてもらえたし、自分としては悔いのない関わり方ができたかな、と思っております







でも、





これが誰かが傷つけられたり、果ては亡くなっている事件だったらどうだったろうか。




裁判員裁判とは、果たしてどうなんだろうか。




そういうことは、今回の充実感のようなものとは別に、考えさせられました。。。。。。。










と、私自身のことはこのへんにして、我が家の話。






裁判に参加するにあたっては、基本的に子供が帰るまでには家に帰るという生活をしていた母(私)が、帰ってきても数時間は帰ってこないという初めての生活パターンに子供たちが置かれることになったわけで。




ということはつまり、私が当然していたあれやこれやを、こどもたちに分担してもらわなくてはならなくなったということで。




で、裁判の日は毎日、こどもたちにメモを残して家を出ることにしておりました。


1442995807080.jpg


1442995802385.jpg




やっておいてほしいことを、時間を指定して書いておく。




特に毎週月曜日、ヨンコに英語のレッスンがあるときなどはいつもより忙しいのでしっかり書いておきます。






結果、





思った以上にこどもたちはスムーズに生活してくれました




メモに書いたことは必ずやってくれたし、




急遽遊ぶ約束ができたときも、お互いにメモを残すとか時間を早めて帰って来るとか、こどもたちなりに連携してお互いが困らないようにしていてくれた。







わが子ながら、本当に感心しました。





大きくなってるーーーーー








いつもどおりに生活していたら、きっとこどもたちの成長に、気づくのももっと遅かったかもしれません





これを機に、和菓子屋さんのお仕事も、少し時間を延ばしてもらうことにしました。





裁判員裁判は、我が家に大きな一歩をもたらした結果になった、気がします








それとなによりねーー。






今回、もちろん突然ふってわいた話だったわけだけれど、私がぜひやってみたいことだと知って、夫も子供たちも、自分の負担のことは全然考えずに本当に喜んで協力してくれたの






嬉しかったなあ






おかげで、結婚して初めての大きなわがままをさせてもらえた。





本当に充実した、幸せな時間でありました








ついでに同僚さんたちと最後に一緒にした贅沢ランチ☆

1442995428153.jpg


うな重~♪









家族と、それから職場の理解もいただけて、本当にいい時間を過ごすことができました。







明日からは職場にも復帰するし、今までよりもちょっとバージョンアップして、家のことも、仕事も、がんばっていけたらいいなーと思います☆









茶美。

1442995399242.jpg


お散歩終わって満足のねんね











ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村




日常に、もどる。裁判員裁判を終えて



少しお久しぶりでございます。



16日に、短期事務系のお仕事を無事に終え、すっかり日常に戻ってまいりました




短期事務系のお仕事、と言い続けておりましたが、






タイトルそのまんまのとおり、私、実は、






裁判員裁判に参加させていただいておりました





しかも裁判員、とは少し違う、6人の裁判員の誰かが諸事情で参加できなくなった場合に備えた、補充裁判員という立場で




さらに言うと、たいてい補充裁判員は1人から2人選出されるものらしいのですが、今回は3週間半という少し長丁場だったため3人選出されることになり、その最後の3人目に滑り込んだわけ








裁判員に選ばれるまでをかなりざっくり説明すると、昨年末のあたりに、まず今年の裁判員候補者名簿に載りました、というお知らせをいただき、





忘れた頃、今回は7月初めくらいだったかなあ、ある事件の裁判員候補者60人に選ばれました、という通知がきました。もし選ばれた場合に裁判所に足を運ばなければならない日時(書かれている日には全て参加しなければならない)が書かれています。





その時点で辞退したい人は同封の書類に記入して返送すれば、辞退が認められる場合もあるようです。




で、それ以外の人が地裁に呼ばれ、事件の概要と、それを踏まえて辞退したいかどうか、出来ない事情があるかどうかなど聞かれ、




いよいよコンピューターによる抽選で、裁判員6人および補充裁判員(今回は3人)が選ばれた、というわけです。













裁判員裁判制度には賛否両論あるわけですが、個人的には、きっとないだろうけどもしそんな機会に恵まれたとしたら、ぜひやってみたいと思っていたんですね。もしかして少数派かもしれないけど。






なので、本当に、とても充実した日々を送ることが出来て、きっともう二度とはない貴重な経験をすることができて、とても満足してます









で、日常に戻って。





昨日はさっそく大好きなママ友Yちゃんとお出かけしてきました☆

1442550382589.jpg


1442550390275.jpg







今日は買い物とか草抜きとか家のことして、のんびりして。


1442550349518.jpg

お昼のチゲうどん(笑)






シルバーウィーク明けには、和菓子屋さんのお仕事に復帰します












今回裁判員裁判に参加したことは、私自身、そして我が家にとっても、少しの変化をもたらすことになったような気がしております。





このようなあたりについては、また別の機会に、自分のための大切な記録として記事にさせていただこうかな~と思っております












茶美。


1442550334222.jpg


私のいとおしい日常の象徴、茶美との時間



1442550344165.jpg



かわいすぎるのだ~~~











ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

小さな幸運が降ってくる



今日はお仕事でしたが、


最近の中では久しぶりに忙しかった~


ま、なんとかつつがなく終えました。よかった♪




昨日の記事の続きみたいになるのですが、なんだか本当に、憑き物が落ちたように、心が軽くなった私。


心なしかむくみまで少しマシになったような。(ほんとか?!)


そしたら、かどうかはわかりませんが、



小さなラッキーがけっこうたて続いて起こる



どんなラッキーかといいますとですよ、




・おとといの夜、うっかり茶美のドッグフードを切らしてしまい青くなったが、奇跡的にサンプルが足りない回数分残っていた



・定期購入のドッグフードがいったいいつ届くのかと調べたら(定期だけにいちいち意識してない)、翌日に届く手はずになっていた



・ドッグフードが届くのを待っていなくちゃいけないのに、夕方急遽ヨンコを病院へ連れて行くことになり(ご心配なく、元気です)、どうしよ~~~と思っていたら、病院から自転車で帰ってきたと同時に宅配屋さんがきた



・どうしても買わなきゃいけない食材があってスーパーへ行ったら、それが安売りだった



・思いがけずコストコのパンをいただいた



・2日続けて6時前に起きることができ、お弁当がスムーズに作れた←それってラッキーって言わない???

お弁当



・2日続けて計画的に夕ごはんを作れた←これもあやしい??

サーモンフライ定食



・今日ミンタが職業体験という行事で近所の自動車整備工場へ行っていたのですが、帰り道に働いてるところを目撃できた



・今日は暑くて、ミンタもヨンコも学校から帰ってすぐシャワーでお風呂をすませてしまったのと、夕飯の下準備を終わらせられていたので、思いがけず一人でゆっくりお風呂に入れた




とまあこんな感じ。



中にはあやしいものもありますが(笑)



こういうのって嬉しいな♪




明日はお仕事帰りにお花でも買っちゃおうかしらん





明日もがんばろう









茶美。

たまにはちょっと遠めで


たまにはちょっと遠めに撮ってみました。


真っ黒だな

全体のフォルムもかわいい←親ばか



こういうかわいいものや美しいもので、心のスペースを満たしたいものです



それって、今までの歴史上あまり得意とは言えないことだけど。



そういう人でいられたら、いいな








ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村




最高のプレゼント




昨日が彼岸の入りで、昨日からセールだった職場。



めちゃめちゃ忙しかった~



でも、信頼できる相方と一緒だったので、どこかで忙しささえも楽しみながら仕事をすることができました。



ありがたいことです







さてところで、昨日誕生日だった私。



いろんな方からおめでとうのメッセージをいただきとっても幸せでした



夫は、前日の夜にケーキを手作りしてくれて。




子供たちからもそれぞれ、プレゼントをもらいました




まずはミンタ。

ミンタから

花瓶。




初めて父ちゃんの力を借りず、自分でネットで探し当てて決めてくれました




「母ちゃんちゃんとした花瓶もってないやろ?」だって。よく知ってるねー







そしてヨンコ。

ヨンコから


ヨンコが発案して、父ちゃんが全面的に協力して作ってくれた、「わーい!」って言ってる私(笑)







どちらも、見ていると最高に幸せな気分になります





こうして大事にしてもらうと、ほんと恐縮した気持ちになってしまう私





自分が家族に与えているものが少々あるとしても、こうして返してもらうものの大きさに、嬉しいやら申し訳ないやら





子供たちに、そして子供たちを育ててくれた夫に。





子供がいなくて二人だったときから、大事だということをときにカタチにして見せてくれる夫に。




家族とともに何気なく、でも着実に積み重ねてきて、これからも積み重ねていく大切な日々に。






心から、心から、感謝







気分最高










茶美。

朝の光でぺろ~ん

春の朝の柔らかい光の中で、




ぺろーんな茶美(笑)











ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村




今年最後の更新です☆



みなさま、こんばんは☆


今日の午後、今年最後の記事をつらつらと書いておりまして、さあそろそろ〆の言葉だぞ、と思ったところで、



突如、記事消滅


こっ、これが噂に聞いていた「突然記事やコメントが消える、の洗礼」(?)なのっ?!


まさか今年最後のこのタイミングで見舞われるとは思わなかった・・・・



でも夜中とか明日ぎりっぎりとか書き直せない時間じゃなくてよかった♪るん♪



てことで、気を取り直してまいります



今日は朝から、



洗濯・掃除機がけ・ミンタの部屋のカーテンの洗濯・ミンタの大掃除のチェック


を、軽い怒声とともに終わらせ(涙)、買い物へ出かけ、帰ってきたそばから雨が降り出した!


で、なんとなくガッツポーズした午前中。←わかる?



お昼ごはんに、バターロールとクロワッサンを買ってきて、ハムやバターなど好きなようにはさんで食べている子供たちを見ながら、


節約には計画性が必要だな


なんてしみじみ思った昼下がり。
(パンの消費量が増えてきているので、手作りしたら安く済むけどパンは時間がかかるので思い立ってすぐ、ってわけにいかないでしょ?)



子供たちがウルトラマンごっこしているのを背に、ブログ書いたら消えた午後。
ウルトラごっこ兄妹


子供たちは、今年初めて自分たちで祖父母に年賀状を出すんだそうで、夕方二人で書いていました。
年賀状


3時半ごろ今年最後の仕事から帰ってきたmachaに、4ヶ月ぶりに髪を切ってもらい。
ショートカット☆
しばらくショートで行きますわ♪



明日の大晦日は、毎年義実家で過ごすので、今年最後の我が家での夕飯はたこやきでしめました



子供たちが寝てから、ミンヨンカレンダーをラミネート加工して(machaが)、私の実家へ持っていく写真を印刷して(私が)。



いつもより、ちょっぴり忙しいような、でものんびりもできたような一日。



途中から、なんとなく粛々とした気持ちになってきたのは、やっぱり年末の空気のせいでしょうか。。。






今年は、本当に、気づきの年でした。



何より大きかったのは、やはりミンタのこと。


ミンタが、片づけができなかったり、一度怒られたことをすぐに忘れて繰り返すことが、やる気があるとかないとかそういう問題ではないと気づいて、学校で担任の先生やコーディネーターの先生にご相談して、知能検査を受けるにいたったこと。


結果的には、やはりADHDの傾向があるとわかって。(診断、という形ではありませんが)



ほんの数ヶ月前の夏のことなのに、まるでずっと前のことのような気がします。


そして、怒ってばかりいたことを反省して、こちらの働きかけや接し方を変えたことで、劇的な成長を見せてくれたミンタ。



変わるべきだったのはミンタではなく、私だったということに、



気づけて、よかった。



ほんとにほんとに、よかった。




今年は、それ以外にも、ヨンコが幼稚園に入ったり、私自身、就職試験に挑戦したり。


新しいこともちょこちょこあって、そしてお掃除や片付けも急激に腰があがったおかげで昨年よりはちょっとだけ進歩したり。



なかなか、充実した1年だったと思います。



来年も、



丁寧に暮らすことや、怒りんぼ母ちゃんを脱却してニコニコ肝っ玉母ちゃんを目指すこと(まだまだ道は遠いのだっ・泣)、美の戦士を目指すことも(忘れかけてるっ!キケン!)、投げずに、あきらめずに、自分なりに続けていきたいと思っております



子供たちが大きくなったとき、



家はあたたかかったと、


いつも愛されていたと、



心の奥底に根付いた記憶が知らず知らず、生きる自信になるような、



そんな家庭を目指して、歩いていこうと思います






大晦日から、毎年恒例、義実家へ泊まりに行きます。今年は2日に義実家から私の実家へ直接向かい、そのままお泊りという実家はしごなお正月。



今年はこれで、最後の更新となります。



今年1年、このブログに訪れてくださったみなさま、本当にありがとうございました


みなさまのおかげで、ブログというものを通して、思いもかけないほどたくさんのものを得ることができました。



来年も、つたないながらも正直な言葉で、書き続けていきたいと思いますので、よろしければお付き合いくださいね☆



来年もよろしく☆

来年も、どうぞよろしくお願いいたします



みなさま、よいお年を。。。






ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村




GO TOP
