ごはん、お弁当、昨日のつくりおき



今日は雨の大阪です



しかもけっこうしっかり降ってる




梅雨は気持ちがどんよりしがちだけれども、なるべく爽やかにすごしたいものです






さてごはん。



おととい。

20160615_152933.jpg

簡単ローストポークと、小松菜と油揚げのオイスター炒め、トマトときゅうりのサラダ。お豆腐のかき玉スープ。




昨日。

20160616_141606.jpg


豚肉のしそ巻き焼き。ポテトサラダと、前日の残りもの。お豆腐とわかめのお味噌汁。




そして今日の分を一品、昨日のうちに仕込んでおきました。

20160615_181452.jpg


鮭の中華風マリネ。




あとは何を作ろうかなあ。。。。










そしてお弁当。



昨日。

20160615_153013.jpg


今日。

20160616_141616.jpg



お弁当にとりあえずできるだけ晩ごはんから1~2品とっておきたい私です






明日は夫が休みなので、ミンタには学食で食べてもらおうかな~~













茶美。

20160615_153033.jpg


かわいいお顔のフセが撮れちゃったよ~~←親ばか







ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村


今日のお弁当とごはん



今日は今週唯一のお仕事の日でした。



ミンタは中間試験最終日で、部活があるので、一度家に帰ってお昼を食べてから再集合だということで、お弁当を置いていきました。

お弁当


が、帰ってきてみるとミンタはもちろんいないし、お弁当箱もない


これは・・・・と思って帰宅したミンタに聞いてみると案の定、



「一度帰って再集合、じゃなくて学校でお昼食べてすぐ練習の日やった」



ってことでダッシュで帰ってきてお弁当箱をもぎとって学校に戻ったらしい



お皿じゃなくてお弁当箱に入れといてよかった~~~



そして家が近くてよかった(笑)




ま、そんなにあわてていてもちゃんと鍵をしめて出かけて行ったあたり、成長したものです







さて今日の晩ごはん。

ごはん


牛肉ともやし、にらのオイスターソース炒め。


きゅうりとちくわの酢の物と、わかめのお味噌汁。キムチ。


お肉が硬くて噛むのに少し苦労しました



明日は何にしようかな~♪











茶美。

ちゃみ


お口のタフっとした部分がなんともいえないのぅ~~










ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村




女子チームで鑑賞会☆



今日は、夫は仕事、ミンタは部活ということで、


うちには私とヨンコ、と茶美の女子チームだけ←茶美を入れ忘れるとヨンコに怒られる



というわけで(?)、



おとも
(ざっくりしすぎ)


お茶と甘いものを用意して女子的DVDを鑑賞~♪



美女と野獣1


美女と野獣2


ディズニー「美女と野獣」






ものすごく久しぶりに観ましたがとってもよかったですね~~~



表情がいいね。





美女と野獣、学生の頃友達と観に行ったのを覚えています。




なつかしいなあ。





アナ雪もよいですが美女と野獣もかなり好きかも





ちなみに男子チーム、特にミンタはどうやらディズニーの



「なぜここで歌う」




な感じがどうにも苦手らしい





ので、こういうのは女子だけで楽しもうっと♪













明日は久しぶりに仕事だー。



がんばるぞ













茶美。

幸せ


ヨンコの最高に幸せそうな時間



仲良しだね









ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



終戦の日

8月15日。終戦の日です。


私が小学生のころは、この日の付近で登校日があり、戦争のアニメ映画をみんなで観たりしていました。


それだけで、戦争の恐ろしさ悲惨さが、子供心に胸に刻まれたような気がしていました。



大人になってからの私は、戦争を考えることはあまりなかったように思います。


考えるだけで恐ろしくて、ドラマや映画を観るのもこわくて悲しくて、避けていたように思うのです。


子供ができて小学生になり、ミンタの学校には夏休みのそういう登校日はないのだと知りました。


どこかで、「それでいいのか・・・?」という思いがあり、学校ではしないのなら、いつか親が、戦争と言うものに触れる機会を作ってやらなければならないと思いながら過ごしてきました。


おととしあたりから、テレビでアニメがやっているときに一緒に観てみたり、戦争絵本を渡してみたりしたのですが、ミンタはなんとなく、ピンときていない感じがありました。



そして、今年。



先週金曜日の夜、寝室で夫がテレビをつけると、映画「硫黄島からの手紙」が放送されていました。



ヨンコは「こわい・・・」と言いながらわりとすぐに眠ってしまったのですが、ミンタは無言で、でも最後までしっかりと観ていました。




私たちも合間に、


「これは作り物の話じゃないんだよ。たった66年前に、本当に起こったことなんだよ」


とか言いながら、最後まで、一緒に観ました。




観終わった後、「どうやった?」と聞くと、



「・・・かなりこわかった」



言葉は少ないけれど、かなりの衝撃を受けたように見えました。
(実際その日以来、寝つきが浅く、目が覚めて私たちがいないと2階リビングまであがってくることが一晩に2,3度あります)




次の日、自分で学校から借りてきたくせに、「最初のほう読んだけどおもしろくなかった」と放置していた本を読み始めたミンタ。

読んでいる
真剣です☆


本


読み終えて、「やっぱり戦争は悲惨やな」と感想を言うミンタ。



生まれた時代が違っていたら、私たちだって父ちゃんを戦場に見送ったり、ミンタもこうして戦場へ行かされたり、家にいても空から爆弾が降ってきたりしたんだよ。



・・・・こんなことは二度と、起こってほしくないよね。



でも世界には、いまだにあちこちで戦争が起こっているんだよ。



ミンタと同じくらいの年の子も、もっともっと小さい子も、殺されたり悲惨な目にあったりしているんだよ。




私自身が何も知らなすぎて、子供に語ることもできないのだけど。




映画を観て、本を読んだ、ミンタの質問。





「戦争なんか、なんでするん?」




本当だよね。なんで、そんなことをするんだろう。




普通に暮らしていた人たちが、ある日突然、国や思想の違い、上の人にしか価値がわからない(ない)ことのために、殺しあわなければならないなんて。




今の、戦争のない日本に生きていられることが、いかにありがたいことかと痛感します。




「お国のため」はきっと、「大切な人を守るため」。




戦争は悲しすぎます。





私たちはもっともっと、今の平和に感謝して、守られた命に感謝して、人に優しく、一生懸命生きなければいけないと、そう思います。




戦争で亡くなった、本当にたくさんの方々のご冥福を心よりお祈りします。








ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



おにぎり一個運動


昨日、ヨンコの幼稚園からお手紙が来ました。


「明日、おにぎり一個運動を実施します」


おにぎり一個運動とは、その日のお弁当をおにぎり一個にして、浮いたおかずの分を募金する、という主旨のようです。
(もちろん募金は強制ではありません)


そんなわけで、今日のヨンコのお弁当はおにぎり一個。

おにぎり一個ヨンコ

集まった募金は、被災地の幼稚園児などのために使われます、とありました。



ミンタの小学校からも、学校からではなく、児童会からお手紙が来ました。

募金

こちらも、できればどこへ向けてこの募金を使うのか、ちゃんと教えてくれるとなおいいな、と思います。

わが家も本当に微力ではありますが、募金させていただきます。





先日、本屋さんで、私は初めて、こういうものを買ってみました

ドリル


はっきり言って、勉強に関してた~いへんゆるい我が家ではありますが、ミンタの学年が上がるにつれ、どーーしてもどーーーしても気になってきたことがありました。



それは!!



字の汚さと漢字の覚えてなさ



もうね~~、どのプリント見ても、何を書いてても、




じゃまくさい



と書いてるようにしか、見えませんっっ!!



どんなにひどいかお見せすることすらできませんっっ!




丁寧に書くように、1年生のころから言ってこなかったわけじゃないけど、ミンタの嫌がり具合に私自身が早々にあきらめちゃった部分があり、大いに反省はしていますです。



で、4年生が終わろうとする今、来年度からさらに増える漢字に対応するため、また、字に厳しい先生に当たったときにミンタ自身が苦労しなくてすむように、この春休みを使い、と・り・あ・え・ず、今年度習った漢字だけでも、一度て・い・ね・い・におさらいをしてもらおうと思ったわけです。



で、何でもお兄ちゃんの真似がしたいヨンコちゃんにも、まだ早いかな~と思いつつ、ひらがな練習ドリル(?)を♪



で、ミンタはその後体調が悪くなったりして、まだ手をつけてないんだけど、毎日自分から、



「べんきょーしゅる」



とまじめなのがヨンコちゃん。


お勉強☆


一生懸命ですねえ。


ヨンコの字


う~ん、やっぱり落ち着いてるせいか、お上手だわぁ♪←親ばかでました
(ちなみにシールも自分で貼る、そして必ず1枚しか貼らないの♪)



春休み、ミンタとヨンコがドリルをする横で私も、何か勉強しようかなと思ってます。



あ、そんなたいした勉強じゃないですよっ(汗)



継続は力なり。


せめて、今よりは丁寧に書くことが、身についたらいいなと思います





ところで、今日のお昼のテレビで。



首都圏など、被災してない地域での、物資の品薄状態について特集していました。



食品、日用品の類に関してはたいていのものについて、買いだめしとかなきゃ!!という心理によって、みんなが買いだめに走り、棚に物がなくなり、そしてさらにその不安から買いだめ心理が過剰に・・・という、過剰な買いだめの悪循環によって、発生しているとかで、今現在、そんなに焦らなくても、ものはきちんとあるし、定期的に入荷するものが多く大丈夫だということだそうでした。


その悪循環により、被災地に物が届かないということになっては大変ですよね。


自戒も含め、必要以上のストックを持つ必要があるのか、冷静に考えましょう。



とにかく冷静に、情報を見極めましょうね。(と、自分に言い聞かせてみる)






ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村




GO TOP