01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

パート主婦(新米)のいとしい毎日

のんびり専業主婦あらため、パート主婦になりました☆家庭大好き夫と、高1長男ミンタ、小4長女ヨンコ、黒パグの茶美と過ごす、笑ったり泣いたりの愛しい毎日を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

きみも、ぼくも、ウルトラマン5 

しばらくの間、こちらの記事をトップに置きます。
最新の記事はこの下になります。


きみも、ぼくも、ウルトラマンはコチラです。
きみも、ぼくも、ウルトラマン2はコチラです。
きみも、ぼくも、ウルトラマン3はコチラです。
きもも、ぼくも、ウルトラマン4はコチラです







ミンタ隊員

おれ、ミンタ!KEP(こども・えがお・パワー)の隊員だよ!

ちょっとおっちょこちょいだけど、心はとにかくまっすぐだ!

HONSHITU、ってやつを探しながら、ぐんぐん進むんだ!

みんなの笑顔が大・大・大好きさ!




ヨンコ隊員

わたしはヨンコ!みんなと同じKEPの隊員よ。

困っている人を手伝って、一緒に笑えるととってもうれしいの。

わたしが笑うと、みんなも笑うよ!






ふっふっふっふっ・・・・




ん?!

誰だ?!




新たな最強の敵

地球の平和も、未来も、すべてこの私がうばってやる~~~・・・



みんな行くぞ!

そんなことさせるか!!

みんな、行こう!!







ウルトラミンタ

ウルトラミンタ!!

大切なものを傷つけるやつは、許さない!

どんなに強いかいじゅうでも、絶対に負けないぞ!!




ウルトラヨンコ

ウルトラヨンコ!!

大切な笑顔を守りたい!

やさしさこそが、本当の強さなのよ!!





ウルトラで行くぞ!

行くぞ!!




かいじゅう軍団

わーはっはっはっ、おまえらなど、すぐにひねりつぶしてやるわ!!!




つ、つよい!!

うわーー!!

今度の敵は、手ごわいぞ!!


でも・・・・・でも!!!





負けるもんか!


ぼくたちは、あきらめない!!





かいじゅうやられそう


ううう・・な、なぜだ・・・・!!

おまえらみたいなちいさなものたちに・・・・・!!






みんなで光線だ!

みんなで、力を、心を、一つにするんだ!!

KEPウルトラミラクル光線ーーー!!!






やられるなんて~~~!

うわぁ~~~~!!!!

そんな、そんなばかなあ~~~~!!!







守ったぞ!

地球の平和を、みんなの未来を、守ったぞ!!
















つながろう。つながってるんだ



全世界のKEPのみんな!

ぼくたちはいつも、つながってるんだ!!

みんなで一緒に、未来を作ろう!!










苦しみや、悲しみに姿を変えて、次々と襲い来る、かいじゅう。


そんな痛みに、くじけそうになっても、あきらめそうになっても、立ち上がる力をくれる光。


誰もが心の中に持っている、ウルトラマンのような、そんな光を絶やさないように、


消えそうな光はみんなで守って。


小さな光でも、みんなで合わせれば大きな光となって、かいじゅうをやっつけられるはず。



きみも、ぼくも、ウルトラマン。


おとなも、こどもも、ウルトラマン。



今、悲しみを抱えたすべての人が、笑顔になれる未来を願って。。。








ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

Posted on 2020/11/29 Sun. 14:22 [edit]

category: ウルトラ。

TB: 1    CM: 44

29

希望をもつこと、あきらめないこと 




2017年になりました。



ブログを書くのは実に2ヵ月半ぶりとなります。



お久しぶりのみなさま、はじめましてのみなさま、こんにちは




まずはこんなつたないブログを、長らく書かない間にも見に来てくださったみなさまがいらっしゃることに感謝いたします





2017年のブログ初めの今日は、大阪、とてもきれいに晴れております

20170106_151408.jpg














さて昨年最後の記事は、高校生活になじめずに心身が少々病んでしまったミンタとともに、とある相談機関へ行ってきた、という話でありましたが、



その後あんなことやこんなことや・・・・・まあいろいろとありまして。いやいろいろとというか同じところをぐるぐる回っているだけな気もするけど。




とにかく今は成績下位者に与えられる課題、+通常の課題に追われる冬休みを過ごしております








ミンタが高校生活になじめなくなり、不登校目前の状態に陥ってから、まあいろんなことを考えたり、試行錯誤・・・というかとにかくわたわたわたわたしていた私です。





思えばミンタのネガティブ思考と自分嫌いは昔からの筋金入りで、そこにうまくいかなくなった高校生活が入ったもんだから、まあ底が見えない深さでありまして





どれだけ励ましても全部否定して自分をこき下ろすミンタに、思いっきり横っ面をはりたいほど腹が立っても、励まし続けるのが究極の役割だと腹をくくった私でしたが、





まあ~~~~しんどいこと







夫とも協力したいわけだけど、夫は夫で心にちょこっと病を抱えているし、ネガティブなミンタの思考は昔からだいっ嫌いなので、難しい。




私自身もしんどい気持ちのほとんどをそんな夫には言えなくて。




とはいえ、彼は彼なりに、腹が立っても黙っていてくれたり、自分の考えと違うと思っても、言いたいことを飲み込んで私に任せながら様子を見る、という大人の対応をしてくれておりました。




まあたまには何か言うんだけども。なかなかミンタの心に届かないんだな、これが





んで、私はその2人の間を調整し、あっちにもこっちにもいろいろと言って聞かせたり、ミンタの課題のやり方について夫と猛バトルに発展したり、







これをやらなきゃ本当に留年してしまう、という膨大な量の課題をミンタにやらせるために、自己否定&逃げたい気持ちでいっぱいのミンタを励ましたり、ときに叱咤したり、笑えるような話題をふってみたり、それでもうまくいかなかったり、うまくいくときもあったり・・・・・・







正直本当に、疲弊、しました。







年末からは夫のメンタルの調子も少しずつ悪くなり、ついに年明けには、いらいらが止まらずに私にもいじわるなことを言う夫の前で、我慢しきれず涙があとからあとからあふれてきて、





次の日には、「おばあちゃんのごはんはおいしい、おいしい」とヨンコに何度も言われただけで気分がどん底まで落ち込み、買い物に行こうとしたら、そんなヨンコにいったい私は何を作って食べさせることができるのかが本当にわからなくなって軽くパニックになり、子供の前で号泣するという体たらく








まあ、だいぶ、だいぶ、へたれておりました











そんな日々を過ごしながら、気づいたことがありました。






私はミンタに、「未来はわからない」と、言いました。





ミンタは、留年してもしなくても、中退してもしなくても、卒業してもしなくても、結局こんな自分に待ち受ける未来は地獄しかないと、そんなことをなぐり書きした手紙をくれまして。





まあ内容は内容なんだけど、正直な気持ちを手紙にしてくれたことが、実は嬉しかったりして。





どう応えようかと考えて、ちゃんときれいなレターセットで返事を書いてみたんです。









あなたは自分の未来は地獄だというけれど、それだって絶対ではなく、ひとつの可能性にすぎません。




あなたはまだ16年しか生きておらず、これからもっとたくさんの人と出会い、いろんな経験をすることで、状況も心もどんどん変化するのです。




心が変われば、未来は変わります。




だから未来はわからないのです。








ちなみに母ちゃんは、あなたの未来が地獄だとは全然まったく思っていませんよ。絶対に、大丈夫だと思っています・・・・











私はミンタに、ミンタのいいところ、強み、たくさんあるから、絶対に大丈夫だと、信じろと、何度も何度も言いました。







未来はまだ決まっていないから。地獄だなんて勝手に決め付けて、自分で地獄のほうにいくのはやめなさいと。









そしてふと気づいたのです。







信じろと言いながら、こんなことでこの子はちゃんと生きていけるのかと、未来に不安ばかり抱いているのは、私も同じだったのだと。






未来を信じること、希望をもつこと、あきらめないこと。





これは全然きれいごとなんかじゃなくて、





生きていくということはそういうことなんだって。







例えばミンタが、本当に留年や中退をしたとしても、もっとつらい状況になったとしても、希望をもつことをあきらめなければ、未来は地獄だとは決まらない。





幸せに生きたいと思うなら、希望をもつこと、あきらめないことは、きっと誰にとっても当たり前に必要なことなんだって。













ミンタが今みたいな状況にならなければ、知らなかった気持ちがたくさんありました。





ずっと遠くにあると思っていた不登校は、こんなに近くにあったことや、そういう子や家族がどれほど苦しんでいるか、こんなことにならなければ、私はずっと知らなかったと思います。





何も知らずに、それなりに自分の子育てに自信をもったりなんかして、過ごしていたんだと思うんです。






ミンタが自分のいいところに全然気がついていないのを、一生懸命気づかせるために、ミンタのいいところあらためてたくさん探して、言葉にして、たくさんたくさん話して、自分がこれまでいかにミンタを褒めてこなかったか初めて気がつきました。





いいとこたくさんあるって、わかってた。大事で、大好きで、わかってたのに、





できないところを怒ってばっかりで、いいところ、全然伝えられていなかったんですね。










そしてミンタは、今のようなことになったことを、私のせいにも、誰のせいにもしないのね。





その分自分ばかりを責めて、痛めつけているんだけど






私はそんなミンタを、ほんとに最高の息子だな、と思うの








これからも、不安になることがたくさんあるんだろうけど、






まずは私こそが、未来を、何よりミンタを信じて、あきらめずに歩いていこうと思います








ずっと言えなかった私のつらさ、夫もわかってくれたみたいで優しくなったしね









変な話だけど、実は今私の人生で一番、プラス思考かもしれない







ミンタの希望を探すうち、物事のいいとこ見つけるのが得意になっちゃったもんね~~~












というわけで、2017年、どんな1年になるのか想像もつきませんが、笑顔がたくさんあるように、まずは私が希望をもち、楽しいこともたくさんして、一歩一歩前に進んでいこうと思います☆










茶美。


20170106_151441.jpg



20170106_151503.jpg




茶美も6歳になりました。





あいかわらず、いつも癒しをくれる存在です










年明け早々重い長文記事になってしまいました。




最後までお付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました。




ブログはどの程度の頻度で書けるかわかりませんが、またひょっこりと顔を出すと思いますので、よろしければお付き合いくださいませ。




素敵な1年になりますように。。。。。。











ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



Posted on 2017/01/06 Fri. 16:48 [edit]

category: めんたるへるす。

TB: 0    CM: --

06

ぺちゃんこで、ぱんぱんで 



昨日、とある機関にて、ミンタの今の状況について、本人とともに相談に行ってまいりました。



今のミンタは、なんだか回りに気をつかってつかって、自分ではうまく休むこともできず、



こんな状態で家族や学校やいろんな人に迷惑をかけていると自分を責め、



勉強もできず友達もできずバイトでも失敗ばかりの自分を、卑下して、



そんなことはない、君はがんばっている、などの回りの声は全然心に届かず、



それは少し神経症にも近いほどのかたくなさで、すべてを悪い方向に捉えてしまっている状態なのだそうです。




一人で抱え込んでぱんぱん、かつ、がんばりすぎてぺちゃんこ




少し時間をかけて、月に2度くらいでも面談を続けていくことで、心を柔らかくしていくことができれば、とおっしゃっていただき、




私も月に一度くらいお話を聞いていただくということで、地元に帰ったわけでございます





んで、「・・・・めっちゃ疲れたなぁ~~~」と言いながらランチへ☆

20161025_170616.jpg



家族でも学校関係でもない方に、自分の気持ちをたくさん聞いてもらえたことで少し楽になったのか、



ランチのときは、重い口を徐々に開いて、ほんとの本音を少し、話してくれました。




やっぱり、びっくりするくらいすべてを、自分を責める方向で捉えてた~~~



こんな程度のことで、こんな風に相談機関にまで行かなければいけない状態になってしまう自分、



厳しい高校へ行きながら、夢に向かってバイトもがんばる親友の姿に、どこか卑屈になってしまう自分。



いいとこなんか一つも見つからない。







うーん、やっぱり今、ぺっちゃんこで、なんでも自分を悪くもっていくように聞こえちゃう状態なんだね~、とゆっくり話すと、




すこ~しは心にスキマができた様子でした







だけど、ミンタはね、





そこまでしんどい状態だったにもかかわらず、





少しでもラクになるために、誰かを傷つけようとしたこと、一度もないの。





それってけっこう、いやほんとにけっこう、すごいと思うんだよね、母ちゃんは。






他にも言えばまだまだ言えるよ。





今は、届かないかもしれないんだけども。





そして、今のミンタに、将来を大きく左右する選択を任せることは、ぺちゃんこだからさすがにちょっとできないんだけど、




ミンタがちゃんとちょうどいい大きさに戻ることができて、そのうえで決めることならば、





父ちゃんと母ちゃんは応援するのよ。





父ちゃんと母ちゃんは、ミンタを本当に、信頼しているんだから。







って、ゆ~っくり話して、た~んまりお茶も飲んで、家に帰りました










私もようやく、今何をするべきか、ちゃんと理解できたような気がしました。





とにかくゆっくり。ゆっくり、だね









茶美。

20161025_170631.jpg


ほんとかわいい姉妹








ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村



Posted on 2016/10/25 Tue. 18:13 [edit]

category: ミンタ

TB: 0    CM: 5

25

昨日のごはん、今日のお弁当 



今日もお昼間はかなり暑かった大阪です。



でも昨日よりは少し、夕方が近づくにつれ涼しくなるのが早いような・・・・



一瞬感じた秋の気配がなつかしいです







さて、昨日のごはんは、

20161020_152550.jpg

カレーうどん~♪



カレーライスを2日続けた後の、しめのカレーうどん。



最近では本家のカレーライスより家族に評判がいいかも




そして、昨日仕込んでいたおかずで今日のお弁当。

20161020_152602.jpg


食欲少なめのミンタ用なので、量は控えめ。



動揺を封じるためとはいえ(笑)、仕込んであるとけっこうラクでした。












今日も、重い重い体と心をひきずって、学校へ行ったミンタくん。




ミンタにとって高校の毎日が、いったいどれほどつらいのか、いくら想像してもわかりません。




いったい何ができるのかも、情けないけど全然わからない





ただ、家の中ではやわらかい日常を用意しておくことくらいしか、できないな。




別に、人と同じように高校に通うことができなくなったりしたとしても、




いつかどんな形でも、ミンタが笑って過ごせる日々がくるといいな











茶美。

20161020_152628.jpg


散歩のあとは、


20161020_152613.jpg

大好きなハム~~


20161020_152706.jpg


は~大満足










ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村




Posted on 2016/10/20 Thu. 16:21 [edit]

category: ごはん日記

TB: 0    CM: 2

20

動揺封じの作り置き?? 





昨日に引き続き、ちょっと夏っぽい大阪です。


こういうときは和菓子を買いに来られる方は少ないかな~と思いきや、お仕事めっちゃ忙しかったです


ありがたいことです






さてところで、夕方、平静を装いつつ内心恐る恐るミンタに中間試験の結果を聞いてみたのですが・・・・・・




けっこうやばい



うん、ほんとに。




で、へ~そうやったん。とか言ってしれっとリビングに戻ってから、



けっこう動揺



まあ動揺してもしょうがないし、そんな顔ミンタに見せられないので、何か気を紛らわせようかとおかずを作り置きすることにしました。

20161019_180125.jpg


とりあえず明日のメインに、豚肉とれんこんの甘辛いため。お弁当にも入れます。


20161019_180134.jpg


あとは明日のお弁当用のアスパラベーコンとかぼちゃ。




こうして何品か作っていたら、少し落ち着きました




以前は感情がガーン!と高ぶったらそのまま相手にぶつけがちだったんだけど、ちょっと間をおくってことは大切ですね





今後のことは、また落ち着いてミンタと話し合おうと思います










茶美。

20161019_180115.jpg


まあいいじゃな~い、と言っているようなねむねむ顔







ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしていただけると、とっても励みになります♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村


Posted on 2016/10/19 Wed. 19:05 [edit]

category: ごはん日記

TB: 0    CM: 0

19

